電脳空間

つれづれな事を書いています。

サッポロ一番みそラーメン

今週のお題「得意料理」 くらいかな⁈ あと納豆かき混ぜるとか⁈

そしてさらに、、、

ぼくは最近、Yahoo!カードを作った。理由は①ヤフオクでモノを売買するのに便利だし、特典・ポイントが付く。②入会で5000ポイント。一回利用すると3000ポイント。二回利用すると2000ポイントが貰えるからだ。審査もスムーズに終わり、即日発行し…

ミニスーファミ

ミニスーファミが発売された。収録されている21タイトルを見ると「あ〜懐かしいな!」「これやりたかったんだよな!」というソフトが目白押しで、ヤマダ電機のポイントも溜まっているので買うことにした(さらに積みゲーが増える、、、) 店員さんに話を聞…

芸術は爆発しない。

今週のお題「芸術の秋」 地元にいた頃、いつも河原を歩いている男がいた。彼の眼差しは何処か寂しげで、トボトボ毎日歩いていた。 ぼくも毎日、河原を歩いていたのでよくすれ違った。大きなリュックに荷物をパンパンに詰めて、ビニール傘は常時3〜4本持っ…

近所のジェラート屋さんから駅前資本を見る

近所を散歩していたら「はて、こんな所にアイス屋なんてあったかな⁈」と何気なく入店した。お試しでどれでも好きな味を試せて、ほうじ茶にした。優しい味わいで、これにした。 イートインできるので食べながら話を聞くと既に店は3年だそうだ。飲食のしかも…

iPhone Xはスティーブ・ジョブズの夢を見るのか?

いや〜とうとう発売されましたね、iPhone Xが。ぼくは当初は買う気が無かったんですけど、意外と予約が出来る、という事で予約しちゃいました。本体とAppleCareとケースで17万を超えましたけどね(笑)まあ、ここが格安SIMの痛いところで。ぼくは通話はLIN…

ぼくの読書遍歴②

予備校生の時、Y先生が影響を受けたという、坂口安吾の「白痴」を読んだ。読み終えた瞬間、いつもの電車の中の空間が歪んで見えた。文学という「毒」を初めて感じた。そこからぼくは文学の虜になった。 太宰治、中上健次、村上龍、吉本ばなな、赤坂真理、村…

好きな音楽。

今週のお題「私の癒やし」 ぼくの癒しはアジアン・カンフー・ジェネレーションの音楽です。脈絡のない歌詞、ノイズのようなギター、叫びに似た声。それでいて、どこか優しい。iPod に音楽を入れ、朝、通学途中に聴いている。ダルい朝。変わりばえのしない毎…

ぼくの読書遍歴①

小学校の頃、ちょっと都会の塾に通っていた。その塾友達の間で流行っていたのが宗田理さんの「ぼくらの7日間戦争」だ。ぼくは「都会の子供は小説とか読むんだな〜」と地元の田舎の小学校には無い、カルチャーの匂いに惹かれた。塾友達の間で、塾が終わった…

先日

ウェルビーでメモを取ることが多いので、少し良いボールペンが欲しくなった。いろいろ試して手頃な値段のボールペンを購入した。そしたらとても滑らかに書けるので、しっかりした字が書けるようになり、嬉しくなった。ぼくはほぼ日手帳を使っているので、そ…

カメラについて

ぼくはカメラが好きだ。写真が好き、というのは勿論あるが、機械としてのカメラが好きだ。以前、写真家の森山大道さんに憧れて、RICOHのGRを使ってスナップショットを撮っていた時期があった。しかし、スマホを持ち、iPhoneのカメラ性能が上がるに連れ、次第…

しばちんのお弁当

今週のお題「お弁当」 ぼくは私立の中学に通っていた。家がど田舎にあったから、周りに私立校は無く、県の中央部にまで通うのに片道3時間かかった。が、通学時間はそれほど苦では無かった。電車は座れたので、読書したりぼんやりしたり、単語帳を見たりして…

コーヒーについて

ぼくは1日にコーヒーを5〜6杯飲む。缶コーヒーが多いが、スタバやドトールといったカフェでもよく飲む。缶コーヒーで言えば、微糖が好きだ。あとカフェラテが好きだ。スタバだとカスタマイズ出来るから、ソイラテにしてコーヒー感を強くするためにショッ…

タバコについて

結局、アイコスは買いませんでした。臭いがつかないのは良いが、マズいらしいし、充電は面倒臭いし、くわえタバコは出来ないし、初期費用はかかるし、壊れやすいらしいし。そして、時代に逆行するかの如く、タバコを1ミリから12ミリにした。 本来、タバコ…

5・7・5

お題「ここで一句」 床屋には 行きたいけれど カネは無し

4冊購入。

今週のお題「読書の秋」 「読書の秋」だから本を買ったわけではなくて、たまたま行ったお店に面白そうな本があったから購入した。上野駅構内にある「Anger」というお店だ。そのお店は文房具、手帳、万年筆、ボールペン、ライター、昔のカメラなど、「本物を…

バイク乗りたて。

なぜ僕がバイクの免許を取ろうかと思ったか?というと、ヒマだったからである。人間はヒマだと、TOEICの勉強を始めるか、バイクの免許を取ろうか、と考えるものである。僕は英語は嫌いだから、バイクの免許にした。実は数年前にも取ろうとしたが挫折した経験…

憧れのクルマ

姪っ子が言う「今時スポーツカーなんてダサいよね。ミニバンがカッコいい!」と。なるほど、確かに世の中ミニバンブームだ。日曜日にイオンに行けば、まあ似たような白いミニバンが整列している。みんな間違えないのかしら?と思うほどだ。若い夫婦はかわい…

#パソコンの日

今日はパソコンの日。なので僕の愛機である、iMacについて書こうと思う。最近の出来事として、昨日、壊れた 笑。いや〜、まいった!!!macOSのアップデートをしてたらエラーが出て、そのまま動かなくなった。リカバリーモードをいくつか試したがダメだった…

「小さな実験大学」の終わり。

僕は東京の町田にある、和光大学という所を出た。当時、新設された表現学部表現文化学科に入学した。開設当初ということもあり、心理学者の岸田秀、マンガ編集者の大塚英志、評論家の切通理作、写真家の丸田祥三、文化研究者の上野俊哉、「元祖ヲタク」の野…

僕と秋葉原

僕が初めて秋葉原に行ったのは高校生の時。パソコンを買いに行った。当時はまだインターネットは無く、WindowsもVer.3.1だった。今は無きラオックス・ザ・コンピューター館でPC-9821マルチを買った。当時はメイド喫茶なんて無く、女性が歩いているのも珍しく…

就労移行支援 ウェルビー

僕は現在、障害者の就労移行支援サービスというものを受けている。言葉通り、障害者の就労に向けてのスキルアップやコミュニケーション向上などである。その事業所であるウェルビーという所に通っている。いわば障害者向けの職業訓練校だ。そこでWord , Exce…

僕とSONY

僕にとってSONYは憧れである。高校時代、アイワのウォークマンを使っていた僕にとって新登場したSONYのMDは輝いて見えた。無論、お金の無かった僕にとって買えるはずもなく、ただただ憧れていた。僕が記憶している限りでは、僕の初SONYはPlayStationだった。…

アイコス、どうしようかなー?

こないだ、新型iPadを購入したため、使っていたiPadをヤフオクで売った。その際、評価で「とても良い品物ありがとうございます。ただ、タバコのニオイがちょっとキツイ、、、、」と言われてしまった❗️ガガーンと来た、、、自分ではなかなかニオイというもの…

Apple Watchレビュー

毎日使うもの。それは腕時計。それにいろんなアイデアを入れた物がApple Watchである。 日々の生活の中の運動量、メールの着信、電話の受け答え、地図を見ながら歩く。など、どれもとても便利だ。 僕の気に入っている機能は文字盤のカスタマイズ。気分によっ…

新型iPad Pro

①大きく異なるのはディスプレイの大型化。9.7インチから10.5インチになった。ディスプレイは大型化されたが、本体のサイズはあまり変わりはない。これはベゼル部分が小さくなったお陰である。これにより、iPad自体がスタイリッシュにもなっている。また、指…

「コンビニ人間」書評

僕はコンビニが好きだ。あの無機質な感じ、匿名性、便利さ、コストパフォーマンスの高さ。最早、コンビニさえあれば生きていけると半ば本気で考えている 笑。この小説の主人公は高校を卒業してから18年間コンビニでバイトをしている。その理由が特にあるわ…

私とドラクエ

僕はゲーマーを自称するほど詳しくないが、1日のリラックスタイムとして、ほどほどに遊んでいる。「ゲームは1日1時間」という高橋名人の言葉はなかなか難しいが、そんな感じで遊んでいる。 ドラクエは僕にとって特別な存在だ。ゲームにあまり詳しくない僕…

iPhone8&X 雑記

新しいiPhoneが発表されましたね。電車の中ではiPhne5 5s ? SE ? みたいな小さい液晶を使っている人を見ると、最新のiOSでもまだまだ過去の端末が現役で使える事は良い事だと思います。AppleのOSは軽いところが魅力です。僕もパソコンはOSのサポートが切れる…

職務経歴書

介護の仕事をして最も大切な事は「利用者様の安全」である。そのためには「目配り・気配り・心配り」が大切であると教わった。介護にとって最も危険な入浴介助では「次に利用者様が何をするか?」「自分はどう動けば良いか?」など「考えながら介護をする」…