ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-07-02から1日間の記事一覧

「万引き家族」レビュー

「ノンフィクションのようなフィクション」果たしてこの物語はフィクションなのだろうか?私はこれをノンフィクションのような錯覚を受けた。この家族は現代日本に存在する、と。 この血の繋がっていない家族はグローバリズムによって生み出された「最下層の…

読書

最近、ネットばかり見ていて本を読まなくなった。いかんなー、と思う。アウトプットやネットの情報は例えるならアプリケーションの部分だ。教養などの部分はそのアプリケーションの中にある基礎の部分つまりOSの部分だ。 子どもと悪 (岩波現代文庫〈子どもと…

精神科医との対話㉚

苦しんで、苦しんだ先には何があるのだろう?私は照れ笑いを浮かべながら、いつものように端の席に座る。たくさん笑うことはもはや無く、わずかばかりのカネとガラクタばかりの部屋で一人、TVを見ている。 TVでは、アイドルらしい女の子たちが踊りながら歌っ…

梅雨が明けましたね。

ヤフオクの出品も終わり、一段落付きました。こないだのショートケアでフレンチ・トーストを作りました。レシピは簡単。食パン一枚に卵一個、牛乳100cc、砂糖大さじ一杯、バター一欠片で焼く。蜂蜜やメープルシロップはお好みで。 ショートケアというのは「…