ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

僕の治療法

 僕は躁鬱病です。この病気で苦しいことは自分の感情に振り回されてしまい、自分も周りにも迷惑をかけてしまいことです。上手く気持ちの切り替えが出来ずに睡眠や食事に影響が出てしまうことです。

 この病気に対する自分なりの治療法として①お風呂に入る。②掃除をする。③音楽を聴く。

 湯船に長く浸かるのは昔は苦手だったが、ある作家さんがリラックスする為に1日3回入って実践しており、それが健康・長寿の秘訣だと言っていた。ココロの病気も身体がリラックスするのは良いことだと思い、朝と寝る前にゆっくり湯船に浸かっている。

 ソワソワして落ち着かない時は掃除をするようにしている。物の整理整頓することにより頭の中の整理整頓にも繋がる、と読んだ本に書いてあり実践している。掃除をすることで物に対して愛着も湧く。毎日こまめにしている。

 音楽を聴くのは僕の趣味であり、ゆったりした音楽はリラックスするし、明るい曲はテンションを上げるのにも効果的だ。

 ココロの健康と身体の健康は密接に繋がっていると思う。散歩やストレッチなど軽い運動を継続させるのが今年の僕の目標です。