ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

いろいろあって、、、

 精神障害者手帳の申請をしました。大きな理由として①国民年金の全額免除が受けられる。という事です。現在、無職で、貯金の中から国民年金を支払っていましたが、一人暮らしを始めて、金銭的に厳しくなってきたのが大きな理由です。まあ、申請したからと言って、手帳が交付されるとは限りませんが、やれるだけのことはやってみようと思います。②映画館や美術館、公共交通機関(私鉄・JR・バス) 等の料金の割引が受けられる、という事です。これは僕にとって、とても大きいです。今は図書館や公園などに行って日中を過ごしていますが、行動範囲が広がるキッカケになります。また、僕の使っているカメラのNikon の会員サービスを割引で受けられるのも大きいです。カメラのセミナーやワークショップに通いたいのも大きな一因です。まだ調子の波があり、寝込んでしまう日もあるので、働くのは不安があり、そういう文化的サポートを受けて、自分の治療の一助になれば、と思っています。

 同時に母親とも相談して、障害年金の申請も行おうと思っています。初めて精神科に通ったのが二十歳の九月で、初診日の病院に問い合わせてみたところ、カルテが残っており、書類を書くことは可能だ という事です。こちらは貰える可能性はとても低いですが、現在、母親からの援助で生活が成り立っており、年金が貰えれば経済的に自立が出来るからです。

 障害年金を受給するにあたって必要なのは①初診日を証明できるもの。②初診日から数えて一年六ヶ月後の認定日 のカルテ及び書類が必要です。現在、認定日のカルテを探してもらっていますが、法律でカルテの保存は五年 と決まっており、残っていない可能性のほうが高いです。もちろん、福祉サービスを受けることは様々な条件があり、おそらく3級の手帳が交付され、年金は貰えない可能性が高いです(年金が貰えるのは2級から)。それでも僕にとってとても大きいです。

 働く事が自分の目標であり、それは変わりません。ただ、働けるまでの期間、福祉サービスを受けて、自分の生活を安定させたいです。このブログが同じように病気や引きこもりで苦しんでいる人にとって有益な情報になるようにあえて書きました。みんなは一人ではない。自分が福祉の仕事で社会復帰したら、同じように苦しんでいる人を助けたいと思います。その為には気力・体力・知識 を備えたソーシャル・ワーカーになるのが僕の目標です。その為には一つ一つをしっかりきちんとやっていこうと思います。