ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

憧れのクルマ

 姪っ子が言う「今時スポーツカーなんてダサいよね。ミニバンがカッコいい!」と。なるほど、確かに世の中ミニバンブームだ。日曜日にイオンに行けば、まあ似たような白いミニバンが整列している。みんな間違えないのかしら?と思うほどだ。若い夫婦はかわいい子供を連れてお買い物をしている。たいした人数が乗っていないのに、馬鹿デカイ、ミニバンに乗っている。友人は言う「ロールス・ロイスの発想だよ。奥様、お子様を送り迎えしている。」そうか、それなら姪っ子の発言も納得がいく。お父さん、旦那さんは生活費を稼いでくれる執事で、クルマで送り迎えまでしてくれるんだから。

 姪っ子に嫌われようが、若い女性に「ダサい」と言われようが、僕は仕事が決まって自分が稼いだカネで自分のクルマが買いたい!マツダロードスターだ。オープン・ツーシータの名作だ。「人馬一体」を体現する、走って楽しいクルマだ。初代ロードスターは「世界一売れたオープン・ツーシーター」として、ギネス記録に認定されている。4代目であるNDは「世界カーオブザイヤー」を受賞している。ベンツよりもBMWよりもマツダなのである!今や「世界のトヨタ」ではなく「世界のマツダ」なのである!日本人のモノづくりの魂がそこにはある。