ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018年 Apple 大予想。

 さあ、新年を迎え、新たな年になりました。ここで気になるのは2018年のAppleはどうなるのか?という事ですね。先日、AppleTV 4Kを買いにAppleStore表参道に行ったところ、行列が出来ており、会計の時間に「今日は新製品の発売か何かですか?」と青服さんに尋ねたら、「いや、まだiPhone Xが売れてて、、、」と言ってました。去年の秋に発売された商品が冬も終わろうかというロングスパンで売れているのにはビックリ!でした。まあ、ぼくは去年買ったTVのローンが残っているので買えませんが、すごい人気ですね!

 買ったAppleTVはiPhoneを使い、設定はとても簡単でした。早速、4K HDR TVに繋いで鑑賞したところ、あまりの綺麗さにビックリしました!「美人は3日で慣れる。」と言いますが、どう考えても美人のほうがいいですね(笑)。これを機に自室、リビング、ゲーム部屋にTVがあり、全て4K HDR対応なので、AppleTV 4Kに買い替えたいと思います。武士は食わねど高楊枝で(笑)。8Kはまだまだ先の話だし、8Kは70インチくらいないと綺麗に映らないので、なかなか難しいです。まあ、4K最高です!

 2018年のAppleの最大の話題は何と言ってもHomePodでしょう!所謂、スマート・スピーカーというやつですね。日本円にして4〜5万円くらいなので、Gooleや他社の最高級モデルと同じくらいの値段ですね。最大のウリは「音質か良い!」に尽きると思います。家でApple Musicを楽しめますね。もちろん、Siriの音声認識も素晴らしいです。まあ、現時点ではこれくらいの事しか分かっていませんが、日本での発売が待たれます。おそらく来年以降でしょう。

 スマホタブレットの市場は飽和状態なので、ここは第三の柱・Apple Watchに期待しましょう。個人的には今年はwatchOSとtvOSが大幅に変わる予感がします。コンピューターがより身近になり、生活に溶け込む存在になるでしょう。iPhoneに関して言えば、iPhone X Plusが出て欲しいです。あのサイズ感が好きです。iPadはベゼルフリーになるのでしょうか?正直、よく分かりません(笑)

 そして最大の関心事はiMacシリーズは刷新されるのか?という事です。今年初頭にクリエイター向けのハイエンドモデルiMac Proが出ました。この流れで言うと「iMacもそろそろかな?」という気はします。そして気になるのはMac Miniがどうなるのか?という事ですね。去年、クックさんは「Mac MiniApple にとって重要な製品だ。」とおっしゃっていました。デザイン含め、大きく変わる予感がします。

 2018年も楽しみ満載な一年になりそうです(笑)。