ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

未来は僕らの手の中

 iPhoneⅩを買いました。ローンで。無職でもローンが組めるんですね!ビックリしました。フリーター、家を買う は実話なのですね、、、月々の支払いが心配ですが、まあなんとかなるでしょう!そんなわけで念願のiPhoneⅩを手に入れました。

 かつてジョブズは「1000ドル以下で小型で手の中に収まるサイズのパーソナルコンピューターを作る。」と言っていた。それがまさにiPhoneⅩだ。本当はAppleは来年に向けて顔認証の機能を考えていた。iPhone8で無線充電を実現し。しかしiPhone生誕10周年に合わせてiPhoneⅩを完成させた。これはAppleの努力の結晶である。確かに値段は高い。しかしそれ以上の価値のあるものを作り上げた。1年前倒ししただけのことはある。

 使っていてまず快適なのが「顔認証」だ。かなりの精度で認識する。ちなみにマスクを付けた状態でもしっかり認識した。あとは画面のサイズである。大きすぎず丁度良いサイズ感が◎。コンビニなどでのApplePayもいちいち指紋認証しないで済むのはラクでいい。画面の鮮明化も大きな変化である。より美しく鮮やかに映るのは良い。

 僕にとってiPhoneはなくてはならない存在だ。日常生活のあらゆる場面でiPhoneは活躍する。iPhoneⅩによって未来のスマホの形が見えた。