ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

動画編集②

 動画共有で時間がかかっていたのは、15分の長さを超えてしまっていたためにレンダリングの時間がかかっていたことが判明した。また、現在のYouTubeではフルHD画質が主流になっているため、僕のiMacは明らかにパワー不足である。また、グラボも8GBあると良いことが判明した。

 やはり現在のAppleMacBook Proが主流である。しかし僕はiMacが好きである。理由はモニターの下にキーボードを格納して省スペースで済む、というアナログな理由である。青服さんにいろいろ聞いてみた結果が上記である。問題は買うタイミングである。僕の個人的な意見として、iMacもそろそろフルモデルチェンジが行われると睨んでいる。モバイルはMacBookで充分である。

 いろいろBTOをしてみた結果、30万超であった。欲を言うと40万超のスペックが欲しい。なぜなら尺の長い動画を作りたいからである。主なYouTuberさんの動画は5分未満が多い。しかしある程度 作品性を持たせるなら、やはり15分弱の動画を作りたい。ソフトはiMovieでいい。そこにはこだわらない。正直、iMovieも極めると実に多彩な機能がある。Final Cut ProもインターフェースがiMovieと似てるため、応用にも役に立つ。目指せ100万再生である(真顔)