ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

僕のYouTube

 僕のYouTubeの基本的なスタンスは「モノを紹介する。」というものだ。かと言ってよくYouTuberがやる開封動画には興味がない。モノは使っていくうちに良さが分かったりするものだ。買うのが目的ではない、どう活用するかが重要であると考える。確かにモノを買った瞬間というのは一番テンションが上がる。しかしそれは一過性のものだと僕らは気づいてる。

 僕が動画を撮り始めたときは「ヤフオクの出品」という体験だ。どんな流れでオークションが上がっていく推移を動画に収めた。次に紹介したのは「マンガ・CD」である。自分のオススメのモノを紹介した。次に紹介したのは「ヴィンテージの古着屋」である。ヴィンテージという奥深い世界を紹介した。そう、僕が紹介したモノは「体験」である。

 僕は現在、機材を揃えたり、Today at Appleに参加して動画編集を学んだり、アクセス数を伸ばすためのSEO的な視点を取り入れてみたりしている。機材という意味では現在のiMacは5〜6年前に購入したモノで、ハイビジョンには対応しているが、1080pのフルHDは厳しい、という環境だ。今のYouTubeの動画はほとんどがフルHDである。それに合わせた環境が必要だ。

 現在、家計簿をつけている。目的は新型iMacを買うためだ。今はいろいろな意味で準備期間である。カメラ環境も必要だ。GoPro 、THETA V を購入して新たな映像体験も提供したい。ビデオカメラに関して言えば、iPhoneⅩ、フルHDのビデオカメラ、4Kのビデオカメラを用途ごとに使い分けている。現在はセルフィーも進化していて、手ブレの少ないモノもある。

 今後の展開として、現在 Today at AppleでSwiftを学んでいる。それをどう動画に生かすか考え中である。