ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

MacBook

 僕の初めてのMacBookMacBook Airだった。ジョブズのあのプレゼンテーションは忘れられない。WWDCの壇上に上がったジョブズは一枚の封筒を持っていた。その封筒から出したのがMacBook Airだった。あんな薄い封筒にパソコンが入っているなんて!衝撃だった。まるで魔法のようだった。それからモバイル用のパソコンとしてMacBook Airを購入した。用途は主にブログを書いたり、家計簿を付けたり、日記を買いたり、ネットサーフィンをしたり、メールをチェックしたりした。軽いので持ち運びにとても便利だった。無論、僕にはiMacちゃんという本妻がいたが、時にMacBook Airという愛人の元に行ったりした(笑)。

 そしてさらに薄く・小型の新型MacBookが発売された。CPUはCore Mというモバイル用だったが、重たい作業にはiMacを、軽い作業にはMacBookを、という使い分けが出来た。幸い、MacBook Airヤフオクで高値で売れたので、MacBookへの移行はスムーズに行われた。主に出先での作業に使用している。Core Mと言いながらもAccessの勉強をするために仮想ソフトでWindows10を動かしたりもしている。Today at Appleのビデオ編集にも持っていったりしている。Core Mちゃんもなかなかの仕事をする。

 しかし現在はiPad Proが高性能のため、使用頻度がそちらに移っている現状がある。秋に新型iMacが出たら、今のiMacMacBookヤフオクで売って買い替えようかとも考えている。まあ、全ては秋にならないと何とも言えない。ただ、Appleの周期的に今年あたり新型が出る可能性は高い。しかしまだまだパソコンでしか出来ない作業が多いので、手放すには惜しい。あと2〜3年は今の環境でもいいかな?とも思っている。パソコンは大きな買い物である。考えに考え抜いて答えを出したい。