ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

缶コーヒーとタバコ

 僕は一日に使う金額を1000円と決めている。その中でやりくりしている。余ったお金は電車賃として表参道に行き、ワークショップを受けている。その支出の中で大きく占めるのが缶コーヒー代とタバコ代である。タバコは2日で一箱なので200円強。缶コーヒーは3,4本飲む。ウェルビーの方から缶コーヒーが安い店を教えていただいたので今度行って箱買いしてくる。そうすればワークショップにさらに通える。

 お金というのは不思議なモノで、生き物みたいなところがある。伸びたり縮んだりする。経済学なんてまさにそう。結局は衣食住である。人間の基本は。これは細木数子先生の言葉である。僕は細木先生のあのヤクザの女将さんみたいなところが好きだ(笑)。失礼しました。その中で大きいのがウェルビーのクオカードである。それで甘いものを買うのが楽しみだ。

 時に大きな買い物をする。無職で。それでも自己破産しないのは日々の積み重ねの金銭感覚である。働いてた時の貯金があるからなんとかやっていける。しかしそれも放蕩してしまえば、あっという間に消えて無くなる。ヤフオクの存在も大きい。個人対個人のやり取りなので何かのトラブルの危険性はもちろんある。しかし、ネットといえど人間対人間なので「信頼」というものが大きな役割を占める。僕は基本的に人を信じる。騙されてもいい。人を騙すような人間よりも騙されるほうが良いと思っている。人間としての格を下げる真似はしない。格調高く生きていたい。