ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

MacBook Pro

 動画編集は退院してからとして、当面の課題は「金銭管理・体重管理」だな。つまり「セフル・コントロール」その手助けとして私は読書を行う。久しぶりに文庫本を開いた。それだけ心の余裕が出てきたのかも知れない。その中で私は一つの武器を持ちたい。「認知行動療法」という言葉をご存知だろうか?私は朧気なその輪郭しか知らない。しかし、私の直感は「わりと正しい」。こいつ、使える!と思ったね。

 幸い精神科は「ココロの専門家集団」である。その人の手助けを受けながら。支援を受けながら治療していきたい。その上での共通言語としての「認知行動療法」だ。右手にiPodを。左手に「思想」を。そう、思想は武器になる。私は一貫して人文科学に興味がある。そう「環境」と「人間」だ。「精神科に入院する」という環境が変わることで、私という「人間のココロ」が変わるかも知れない。変わらなければ、きっとそれが「私」なんだろう。