ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

メガネ

 眼科に行ってメガネの処方箋を貰った。そんでメガネ屋に行って予め決めていたフレームを見ると無かった。店員さん曰く「在庫もない。」そうだ。メガネってその流行のモノを生産し、ストックは作らない方針らしい。

 「困ったな。」と思った。一応メーカーに問い合わせしてみてもダメだった。今のメガネが壊れてる訳ではないので、特に問題はないが。JINSZoffのメガネでもいいかな?と思い始めた。サブメガネとして。

 きっと今のブランドのメガネの流通は破綻している。若者はブランド志向でもないのかもしれない。だから低価格メガネが流行っているのだろう。「安かろう・悪かろう」という時代は終わった。売り手も覇気が見られない。

 すごく曇った空だった。私は愛用しているブランドを大切にするほうだ。高級志向でもないが。その考え自体が古いのかも知れない。物分りの良い大人にはなりたくないな。歳を重ねても。