ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

MacBook Pro 追記

 使い始めて早2ヶ月。なかなか快適パソコン・ライフ♫今日はねー、仮想化ソフトのParallelを入れてみたよ。まあ、Winのライセンス認証を持ってたからという理由。仕事でも無い限り、Winは使わないでしょう。それで何がやりたいか、というと中途半端になっているAccessの使い方を覚える、という事。職業訓練校で基礎の半分くらいはやっていたから、まあその続きを。

 動画編集はねー、やはりヒタヒタと忍び寄る4K時代にはこのマシンも厳しい、という事だね。機材は4Kに対応しているが、まだインフラが整っていない。5Gとかにならない限り、YouTubeスマホで4K画質でストレス無く、見ることは出来ない。そしてスマホタブレットみたいな小さな画面で果たして4Kは必要なのか?という問題はある。

 作り手側の問題、というよりも見る側の問題。やはり4KはTVサイズで見なければ本領を発揮しないのでは?そして、今のYouTube の番組も4Kである必要があるのか?映画のような作品ならばそうだろう。ドラマを作るYouTuberは果たして現れるのか?その時にスマホタブレットの画面は鑑賞に耐えうるモノなのか?

 ひとつのヒントとしてAppleTVやKindle Fire、Chromecastなどがある。4KTVYouTubeを見る未来がそこにはある。まだまだ伸びしろのある分野なので、3〜4年はかかるだろう。しかし必ずやって来る未来だと確信する。リビングの王様はTVだ。家族でTVを見る、という理想形を夢見ながら。