ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ワイドFM

 ラジオを良く聴く友人から「ワイドFMいいよ〜」と言われた。AM放送をFMの電波で聴くことが出来るらしい。試しに家のCDプレーヤーで設定してみた。確かにノイズが無い。これは良い。

 昔はラジオをよく聴いていた。クルマの免許を取って母親から譲り受けたオンボロのカローラⅡにはCDプレーヤーが無く、ラジオか、カセットテープ(懐かしいww)しか聴けなかった。主にドライブをしながらBayfmを聴いた。

 また、大学までの通学電車の中では、その当時、FMラジオが聴けるケータイがauから発売された。ラジオの感度も良く、2時間半の通学時間も苦ではなかった。ラジオを聴いたり、ゲームボーイアドバンスSP(これも懐かしい)をしながらの通学時間だった事を覚えてる。

 最近は菊地成孔の番組をよく聴いている。先日、ポータブルラジオを購入してまた、ラジオを聴き始めた。ラジオの利点は「災害に強い」という事も上げられる。震災に備えてラジオは欠かせない情報源だ。たまたま昨日、大阪を襲った震災があったばかりだ。皆さんの無事を祈ると共に、ラジオの重要性を改めて感じた。