ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

TUMI

 財布がボロくなったので買い替えた。知り合いの勧めでTUMIにした。ビジネスパーソンに人気のブランド。丈夫なのと防水に強いのでこれにした。ネットである程度見当を付けて、表参道のショップに行った。

 二つ折り財布を希望していたが、問題はコイン。コインケースと財布にするか、コインケース一体型にするか。店員さん曰く「コインケースは分ける人が多い。そちらのほうが財布の傷みが少ない。との事。

 長く使いたいので二つ折り財布とコインケースに決めた。革は上質で柔らかく、使い込むといい感じになりそうだった。今までの財布は2〜3年使っていた。TUMIは2年間製品保証が付くのも大きな理由だった。

 ブランド品志向ではないが、なかなか使っていていい感じだ。普段のコンビニや自販機の買い物は主にSuicaを利用している。散歩に行く時などはコインケースだけ持ち運ぶ。小銭の管理もラクになった。

 ともすれば面白みに欠けるビジネスパーソン御用達のブランドだが、黒を基調としたデザインは細部まで作り込まれていて、飽きのこない製品になっている。私も今月で38。40の声も聞こえてきた。大人な財布である。