ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

明日

 カメラのキタムラからRX-100 M5が届く。

  いやーテンション上がる。もうね、野良猫 写真を撮り放題ですよ。シャッタースピードが上がったから、動くものが良い。なんやかんや言って 私はSONYが好きです。実際、ジョブズSONY信者だったし。VAIOにだったらmacOSを提供しても良い、と交渉に行ったのは有名な話。ま、断られましたけどね。Appleだって潰れる一歩手前だったし。

 今のAppleの隆盛は当時を知るものにとって信じられない。NEXT Stepの失敗は結局iMacというプロダクトに大いに貢献したし。ジョブズは常に時代より一歩先に存在した。ユーザーの欲しいモノではなく、世の中を変えるものを作っていた。SONYがあったからこそ、iPhoneのカメラ・ビデオカメラが進化した。

 ついでにいうとCMOSセンサーという部品は一貫してSONY製。iPhoneが一台売れるごとにSONYに100$入る、という仕組みになっている。つまり日本の技術力の支えがあってこそ、という訳だ。SONYスマホの売り方が上手ければ全然イケるのに、と思ってしまう。

 ま、SONYも保険・金融事業で頑張っているから企業としては正解なのかも知れない。私もSONY生命入っているし。PS4 Proもイケてるし。デジカメ・ビデオカメラもSONY製。ま、なんやかんや言っても私はSONYを愛してる。愛ゆえの批判、と捉えてもらって構わない。

 そんなわけで、明日が楽しみ(*^^*)という話。あ、写真 撮ってUPしますよ。