ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ヤフオクとAmazon

 私はよくAmazonで買い物して、使わない物はヤフオクでこまめに売るようにしている。中古なので相対的には値段は下がるが、家電やガジェットは値崩れしにくい商品かも知れない。洋服やバックはネット販売はなかなか難しい。

 ヤフオクは「個人商店」みたいな感じを受ける。評価が付き、お互いの信頼の基で取引される。中古は一点物なので、そこも楽しい。今も取引をしている物があるが、商品に対する質問などには迅速・丁寧に答えるようにしている。

 Amazonという名前は面白い。まさに「密林の貿易」という言葉が私の頭の中で浮かぶ。本日の12時から始まったAmazonプライムセールは心躍りました。いろいろな物がお得に買えたので満足しています。お金の使いすぎには注意して(笑)。

 この両者のサービスを支えているのが、クロネコヤマトカトーレックです。この両者には頭が下がります。この灼熱の日も肉体労働をして汗を流してくれています。私は「汗をかく人」が好きだ。労働者が好きだ。彼らの支えで世の中は動いている。

 私は病気療養中なので、働いている人を尊敬している。自分の目標もやはり汗をかいて働くことだ。「貪欲であれ、馬鹿であれ」私もそうでありたい。