ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

外付けGPU

いろいろありますなー。

ascii.jp

www.kagua.biz

 まー、ゲームはしないから動画編集の為にかな?13インチMacBook Proは拡張性が無いため唯一の弱点がグラボ。ここだよなー問題は。WindowsでもMacでもここが弱点なので、各社から出されているのかも知れない。

 こういう機器で重要視するのが電源と静音性。電源は一番壊れやすい部分だから。静音性はずっと回していると意外と気になるものである。Appleが監修した外付けGPUが一番の候補だが、いろいろ見てると面白い。

 ケースとグラボを載せると「結構、お値段いくな、」という感想になる。まー、まだそんなに必要には感じてないので、これからな分野である。しかし動画に関して言えば編集よりも「撮影」を考えなければならない。

 私も端くれYouTuber。毎日、動画は上げていきたいとこっすよねー。出演して撮影して編集する、というのはなかなか高いハードルだが、第二のヒカキンさんを目指す私としては?避けられない道。

 絵コンテを書くなり、簡単な台本を作るなりしないとなー。テンションの強弱を付けなければなかなか見ている方もツラい。ま、楽しみながらやっていきたい。「好きなことだけで生きていく」ためには。