ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

マクドナルドにて

 マックで昼飯食べていたら、席が満席で、ベビーカーと小さな男の子を連れた女性が「相席いいですか?」と聞いてきた。「いいですよ」というと、自分は一番安いハンバーガーをちぎりながら食べ、男の子にはおもちゃ付きのセットを与えた。

 その親子がシングルマザーかは分からないが、世の中、一番辛いのはシングルマザーと老老介護だと個人的には思っている。はっきり言って、精神科に行けるやつは逃げ道が用意されてるようなものだ。

 そんなものは逃げ道のない人にとっては選択肢ですらない。国はシングルマザーや老老介護にもっと手厚いサポートをすべきだ。自分は恵まれているな、と痛感する。もちろん、私もなかなかツラい。が、その質が違う。私は自分の事だけすればいい。

 しかし、彼女たちはそうではない。育児をして、家事をして、仕事をして。私の100倍は忙しい。本当にスゴい事だと思う。まあ、彼女がシングルマザーか分からないが。てりやきマックバーガーを食べながらそんな事を考えていた。