ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

懐かしさのあまり、、、

 部屋のモノの整理をしていたら、懐かしいガラケーが出てきた。auiida G11という機種。私の最後のガラケーだ。「うわー、懐かしー、ボタン ポチポチ楽しー!」と喜んでいた。

 そしてふと思った。「SIM挿せば動くんじゃね⁉」と。一番安いプランにしてたまに遊び程度に使うのは良いのではないか?と思った。ネットも繋がなくていいし。どうせ電話もしないから。

 で、auショップにいそいそと行った。少しの待ち時間の後、呼ばれ、お姉さんとお話をした。新規の持ち込みケータイの場合だと、通話のかけ放題プランしかないらしい。しかも私のケータイは3G回線。

 3G回線はそのうち無くなってしまうらしい。世の中4G LTEに移行してしまうらしい。さらに総務省はは5G回線を考えているらしい。そうか、、、私のG11ちゃんは使えなくなってしまう運命なのね、。

 ガッカリして帰ろうとしたら、お姉さんは「ガラホはいかがですか?」と言ってきた。What,s?ガラホ?。要するに4G LTEガラケー。ま、せっかく来た。話だけでも聞こうじゃないか。

 新規の契約の最安プランが2000円くらい。お!安い!スマホは高いが、ガラケーは安いのね。しかし、要らないものは要らない。そしてお姉さんはこう続ける。「お客様はポケットWi-Fiをお持ちなのですよね。そしたら回線を切ってしまってポケットWi-Fiでネットし放題ですよ。」と。むむ、ココロが少し動いた。

 そして決定的な言葉を吐く「LINEが出来るんですよ。」えーそうなの!すげーガラケー!。ネットの回線はタダだし、LINEで通話すれば通話もタダだし。いやー、こんな所で私のポケットWi-Fiが役に立つとは、、、。

 そして私は衝撃的な事実に気がついた。私が欲しいのはSIMである。このガラホを手に入れて、ガラケーにSIMの差し替えをすれば当初の目的を達成するどころか、お釣りがジャンジャン来る。

 そのガラホを見せてもらったら、ワンセグがあるじゃないか!そしてボタン・プチプチ、懐かしー。という訳で無事 契約をしました。ま、月々2000円の出費なら、そこまで痛くない。ボタン・プチプチがとても楽しいw。