ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

古着屋

 今日は久々に古着屋に行った。休日らしく、狭い店内にお客さんがたくさん居た。私は友人の買い物の付き合いで。女子の団体のお客さんも居たりした。最近の若い女子の間で古着ブームが来ているのかしら?

 最近、街中でShotの革ジャンを着ている女子を多く見かける。MA-1の次は革ジャンですか。ま、いいでしょう。Vintageの店に若い子が来るのは大歓迎!古着というカルチャーの奥深さ。

 私は通って15年来。いや〜、まだまだ楽しいですな、古着は。ファッションという文化の面白さを知ったのは、鷲田清一の「モードの迷宮」というテクスト。

allreviews.jp

 予備校生の頃に読んだが、まあ面白い。千葉県の柏が高校の通学途中にあったり、大学が町田市にあったのも大きい。柏・町田は言わずと知れた古着の街。よく通いました。バイト代をつぎ込んで。

www.instagram.com

 そしてたどり着いた先はVintage。面白い世界ですな。15年通っても飽きないね。