ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

CX-8

 MAZDAには「パックdeメンテ」という加入サービスがある。半年点検+ディーゼルエンジンオイルの交換をしてくれる。量販店ではなかなかディーゼルのエンジンオイルは置いていない。あってもとても高価だ。

 予約の時間に行き、サービスのオレンジジュースを飲み、タバコを吸い、雑誌を読み。トイレに行き。しかし、混んでいるのかなかなか終わらない。丁度、CX-8の試乗車があり、空いてる営業さんに同乗してもらい、試乗した。

 とにかくねー、パワーがスゴい!!!ディーゼルエンジンはやはりパワーがある。CX-3は流石にコンパクトカーだからそこまでのパワーは感じない。ディーゼルCX-5はCIMAや国産の高級車並にパワーがあるらしい。8は言わんや。

 シートも高く運転しやすい。インテリア・エクステリア共に◎。ネットでシュミーレーションしてみたら460万円くらい。国内の高級ミニバンと同じか少し安いくらい。ま、独身ならCX-3で充分。コンパクトだから小回り効くし、燃費いいし。

 まー、母親がクルマの運転を辞めるくらいのタイミングで買い替えられたら吉。そんでファミリーがいたら言うこと無いね。結局、人のココロを動かすものは「恐怖心」と「欲望」だ。クルマはライフスタイルを変えていく。