ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ヨドバシアキバで

 今日は上野に用事があり、散歩がてらにアキバまで歩いた。特に行く所は無い。ま、ヨドバシアキバに行った。Appleコーナーで今度からMacのCTOのサービスが始まった。

 これは嬉しいニュース。ヨドバシポイントが5%貰えるから。今まではAppleストアオンラインか直営店でしか行っていなかったサービス。iPhoneもそうだが、Appleもついに値引き競争に突入した。

 ま、ブランド価値は下がるが、本気モードで売りにきている。恐らくHome Podの失敗が大きい。未だに日本で発売されないのはどういう事?AmazonGoogleに完敗したことを暗に認めているのだろう。

 ま、私は出たら買いますけどね。Apple信者だから。というより6個のスピーカーが付いていて5〜6万円は「買い」ですね。ワタシ的には。無論、私はリビングでAlexaを愛用している。

 AlexaちゃんもApple Musicに対応して、Win-Winの関係ですな。クックさんは在庫管理がとても上手。iPhoneも6sやら8やらが値引きされて好調。値引きしながらもブランド価値は落としていない。

 個人的には 新宿、京都、渋谷に新しく直営店を作ったから、横浜、幕張にクルマで行けるアウトレット的直営店があると嬉しい。ま、日本の場合家電量販店がそれに当たるから難しいが。

 しばらく新製品は出し尽くしたから、今春にはHome Podの日本発売をお願いしますよクックさん。I Love Music。