ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

スタットレスタイヤ

 「クルマのよろず屋」ヨシノさんにスタットレスタイヤの事を聞いてみた。「必要」と即答された。理由は松戸は坂が多く、雪でなくても朝露で路面が凍結していることがある。

 なるほど。確かにそれで滑りそうになった事はあった。だから坂はサイドブレーキを必ず引くようにした。ヨシノさんは言う「最悪、4WDだったらいいんだけど。2WDは周りに迷惑掛けてしまうかもしれない。」と。

 「いくらぐらいで買えますか?」と聞いたら「新品?中古?」と聞かれた。例えば中国製の新品よりもブリジストンの10年落ちのタイヤのほうが、効きは良い。という検証結果がある。

 買う時期は「夏」。誰も探さないから。秋冬はみんな探し出すので、吹っかけてくるケースが多い。「ホイールとの交換にもなるから、10万円あればお釣りが来る。」とのこと。

 オートバックスのほうが安いな、と思ったけど、「あまり良い噂を聞かない。」とのこと。これはヨシノさんを信じるか、オートバックスにするか⁉答えは明白。ヨシノさんだ。

 

www.facebook.com

www.instagram.com

ELEVEN ONE 代表 吉野和孝

千葉県野田市木間ケ瀬461-36

Tel 090-9954-0203