ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

高速道路

 恥ずかしながら、私は高速道路を運転したことがない。だいたい買い物や日常の生活にクルマを使っている。しかし、今年は旅行に行きたいと思っているから、高速道路は避けて通れない道である。

 行き場所は茨城の笠間稲荷を練習台に考えている。1時間半。ドライブに丁度よい距離である。笠間稲荷は「仕事の神様」である。商売繁盛。なかなか良い。常磐道をひたすら走れば着いてしまう。

 ウチのクルマにはETCが付いているから、便利なものである。カーナビもあるし。少しずつ自分の出来ることの範囲を広くしたい。運転技術向上もその1つである。昨日は洗車もしたし。

 しかし、洗車は道具が揃ってないとダメだと思った。今まではフクピカだけだったし。車体に水をかけ、シャンプーで洗い、水を拭き取り、ワックスでコーティングする。内装クリーニングを含め、2時間掛かったが、満足した。

 こういう時にコードレスのdysonは役に立つ。吸引力も強く、クルマの隅々まで掃除が出来た。これもまた道具である。掃除をしただけで、まるで新車のように生まれ変わった。長く愛しますよCX-3ちゃん。