ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

DS・J(ドローンスクール・ジャパン)

drone-misato.jp

 ここでドローンの基礎・資格を取ることにした。コースは2つ。初心者向けのフライトコース。ここでフライト経験が10時間になると、国交省のナントカカントカが大丈夫らしい。

 で、ビジネスコースになると、DPA(ドローン操縦士協会)認定と言って、国の認可が下りてるドローン操縦の民間資格3級が得られる。なかなか良い。

 今日、無料体験に行ったスクールは倉庫みたいなトコで、完全屋内なので、雨天関係なし。

d-pa.or.jp

 先生も丁寧に教えて下さり、なかなか良い体験だった。フライトコース・ビジネスコース共に、2日間の実技+座学で取れるのも大きな魅力。

 資格を取ったら、1時間1000円の貸しスペースで練習も可能。撮影許可の取り方を座学で学べば、屋外での撮影も可能。

 スクールで扱う機種は所謂 マニュアル操作。ま、教習所みたいなモンすね。実際のSpark、Mavicはジンバルがしっかりしているので、クルマで言うとこのAT車みたいなモン。という感じ。