ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ドラクエⅪ 日記①

 6つのオーブを集めて、「さあ、これから!」という所で、3DSのバッテリー切れ(泣) 。まあ、ちいさなメダル集めや、クエストや、カジノや、錬金や、でやり込んでいる。現在、30時間超え。

 100時間は遊べますね。2回目だけど(笑) 。ドラクエは飽きない。クリア後が本番だし。スタメンは、勇者+カミュ+マルティナ+ロウ。ロウがベホマラーを覚えているので、組み合わせでマルティナ。

 カミュかシルビアか迷っている。カミュは氷のブーメランを装備。シルビアはキラーピアス。カミュジバリアが魅力的。それを採用。ブーメランは好きな武器。サクサク経験値を稼いでいる。

 Lv も30〜を超えているので、余裕を持ってボス戦に挑める。モンスター図鑑も完成させたいので、積極的に戦っている。一番、難しいのは錬金釜。素材集めがめんどい。ここらへんは、ほどほどにやり込む。

 ドラクエは自由度の高いゲームなので、ストーリー攻略をしつつ、やりこみ要素もあるのが◎。バランスが良い。Switch のⅪ はあまり興味がない。フルボイスとか別にいらない。むしろ、イメージが壊れる恐れがある。

 ネットの攻略サイトも利用している。やはり、情報は大切だ。あまり頼りすぎないように。

 マルティナというのがなかなか難しい。ヤリを装備しているが、あまり強力ではない。呪文が使えないから、セーニャを使いたいが、ロウとの「れんけい」を考えると、あまり組み合わせ的に良くない。

 勇者+盗賊+僧侶+魔法使い、がベストかも知れない。ここらへんは、いろいろイジっている。「一閃突き」を覚えてはいるが、確率が低いからなー。シルビアを入れて、セーニャ、ベロニカも面白い。