ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のショートケアの目的

ショートケアとは、自分たちでプログラムを決め、行う精神療法の一つである。カウンセラーの先生はいるが、あくまで患者さんが主体になっている。行うことは様々で調理や新聞作り、公園散策、みんなで話し合いながら決める。 僕のショートケアに通う目的は、…

僕の治療法

僕は躁鬱病です。この病気で苦しいことは自分の感情に振り回されてしまい、自分も周りにも迷惑をかけてしまいことです。上手く気持ちの切り替えが出来ずに睡眠や食事に影響が出てしまうことです。 この病気に対する自分なりの治療法として①お風呂に入る。②掃…

散歩の効用

私は昨年末から散歩を始めた。その良かった事を三つ挙げるならば、①生活リズムを整えるのに役に立っている。②日中の活動量が増えた。③体力向上、健康維持に役に立っている。 ①の生活リズムだが、1日の始まりの午前中や日中の過ごし方や、家にいるとつい横に…

Macとの出会い。

iPod、iPhone を手に入れたから、次は「Macだ!」と思ったワケでは無かった。当時はまだまだApple は少数派で、僕もWindowsユーザーだった。WindoswXPマシンを使っていた。それでなぜ、iMacを手にしたか?話は引っ越しに遡る。 引っ越しをして、新しいデスク…

iPhoneとの出会い。

僕がiPhoneにした理由はとてもシンプルなものだ。それは「iPod+電話+インターネット」だ。毎日持ち歩くiPodと電話が一つになり、充電も一つで済むのはとてもラクだった。インターネットも携帯電話の小さい画面でなく、iPhoneの大きい画面ならとても快適だ…