ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな音楽。

今週のお題「私の癒やし」 ぼくの癒しはアジアン・カンフー・ジェネレーションの音楽です。脈絡のない歌詞、ノイズのようなギター、叫びに似た声。それでいて、どこか優しい。iPod に音楽を入れ、朝、通学途中に聴いている。ダルい朝。変わりばえのしない毎…

ぼくの読書遍歴①

小学校の頃、ちょっと都会の塾に通っていた。その塾友達の間で流行っていたのが宗田理さんの「ぼくらの7日間戦争」だ。ぼくは「都会の子供は小説とか読むんだな〜」と地元の田舎の小学校には無い、カルチャーの匂いに惹かれた。塾友達の間で、塾が終わった…

先日

ウェルビーでメモを取ることが多いので、少し良いボールペンが欲しくなった。いろいろ試して手頃な値段のボールペンを購入した。そしたらとても滑らかに書けるので、しっかりした字が書けるようになり、嬉しくなった。ぼくはほぼ日手帳を使っているので、そ…

カメラについて

ぼくはカメラが好きだ。写真が好き、というのは勿論あるが、機械としてのカメラが好きだ。以前、写真家の森山大道さんに憧れて、RICOHのGRを使ってスナップショットを撮っていた時期があった。しかし、スマホを持ち、iPhoneのカメラ性能が上がるに連れ、次第…

しばちんのお弁当

今週のお題「お弁当」 ぼくは私立の中学に通っていた。家がど田舎にあったから、周りに私立校は無く、県の中央部にまで通うのに片道3時間かかった。が、通学時間はそれほど苦では無かった。電車は座れたので、読書したりぼんやりしたり、単語帳を見たりして…

コーヒーについて

ぼくは1日にコーヒーを5〜6杯飲む。缶コーヒーが多いが、スタバやドトールといったカフェでもよく飲む。缶コーヒーで言えば、微糖が好きだ。あとカフェラテが好きだ。スタバだとカスタマイズ出来るから、ソイラテにしてコーヒー感を強くするためにショッ…

タバコについて

結局、アイコスは買いませんでした。臭いがつかないのは良いが、マズいらしいし、充電は面倒臭いし、くわえタバコは出来ないし、初期費用はかかるし、壊れやすいらしいし。そして、時代に逆行するかの如く、タバコを1ミリから12ミリにした。 本来、タバコ…

5・7・5

お題「ここで一句」 床屋には 行きたいけれど カネは無し

4冊購入。

今週のお題「読書の秋」 「読書の秋」だから本を買ったわけではなくて、たまたま行ったお店に面白そうな本があったから購入した。上野駅構内にある「Anger」というお店だ。そのお店は文房具、手帳、万年筆、ボールペン、ライター、昔のカメラなど、「本物を…

バイク乗りたて。

なぜ僕がバイクの免許を取ろうかと思ったか?というと、ヒマだったからである。人間はヒマだと、TOEICの勉強を始めるか、バイクの免許を取ろうか、と考えるものである。僕は英語は嫌いだから、バイクの免許にした。実は数年前にも取ろうとしたが挫折した経験…