ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのクルマ

姪っ子が言う「今時スポーツカーなんてダサいよね。ミニバンがカッコいい!」と。なるほど、確かに世の中ミニバンブームだ。日曜日にイオンに行けば、まあ似たような白いミニバンが整列している。みんな間違えないのかしら?と思うほどだ。若い夫婦はかわい…

#パソコンの日

今日はパソコンの日。なので僕の愛機である、iMacについて書こうと思う。最近の出来事として、昨日、壊れた 笑。いや〜、まいった!!!macOSのアップデートをしてたらエラーが出て、そのまま動かなくなった。リカバリーモードをいくつか試したがダメだった…

「小さな実験大学」の終わり。

僕は東京の町田にある、和光大学という所を出た。当時、新設された表現学部表現文化学科に入学した。開設当初ということもあり、心理学者の岸田秀、マンガ編集者の大塚英志、評論家の切通理作、写真家の丸田祥三、文化研究者の上野俊哉、「元祖ヲタク」の野…

僕と秋葉原

僕が初めて秋葉原に行ったのは高校生の時。パソコンを買いに行った。当時はまだインターネットは無く、WindowsもVer.3.1だった。今は無きラオックス・ザ・コンピューター館でPC-9821マルチを買った。当時はメイド喫茶なんて無く、女性が歩いているのも珍しく…

就労移行支援 ウェルビー

僕は現在、障害者の就労移行支援サービスというものを受けている。言葉通り、障害者の就労に向けてのスキルアップやコミュニケーション向上などである。その事業所であるウェルビーという所に通っている。いわば障害者向けの職業訓練校だ。そこでWord , Exce…

僕とSONY

僕にとってSONYは憧れである。高校時代、アイワのウォークマンを使っていた僕にとって新登場したSONYのMDは輝いて見えた。無論、お金の無かった僕にとって買えるはずもなく、ただただ憧れていた。僕が記憶している限りでは、僕の初SONYはPlayStationだった。…

アイコス、どうしようかなー?

こないだ、新型iPadを購入したため、使っていたiPadをヤフオクで売った。その際、評価で「とても良い品物ありがとうございます。ただ、タバコのニオイがちょっとキツイ、、、、」と言われてしまった❗️ガガーンと来た、、、自分ではなかなかニオイというもの…

Apple Watchレビュー

毎日使うもの。それは腕時計。それにいろんなアイデアを入れた物がApple Watchである。 日々の生活の中の運動量、メールの着信、電話の受け答え、地図を見ながら歩く。など、どれもとても便利だ。 僕の気に入っている機能は文字盤のカスタマイズ。気分によっ…

新型iPad Pro

①大きく異なるのはディスプレイの大型化。9.7インチから10.5インチになった。ディスプレイは大型化されたが、本体のサイズはあまり変わりはない。これはベゼル部分が小さくなったお陰である。これにより、iPad自体がスタイリッシュにもなっている。また、指…

「コンビニ人間」書評

僕はコンビニが好きだ。あの無機質な感じ、匿名性、便利さ、コストパフォーマンスの高さ。最早、コンビニさえあれば生きていけると半ば本気で考えている 笑。この小説の主人公は高校を卒業してから18年間コンビニでバイトをしている。その理由が特にあるわ…

私とドラクエ

僕はゲーマーを自称するほど詳しくないが、1日のリラックスタイムとして、ほどほどに遊んでいる。「ゲームは1日1時間」という高橋名人の言葉はなかなか難しいが、そんな感じで遊んでいる。 ドラクエは僕にとって特別な存在だ。ゲームにあまり詳しくない僕…

iPhone8&X 雑記

新しいiPhoneが発表されましたね。電車の中ではiPhne5 5s ? SE ? みたいな小さい液晶を使っている人を見ると、最新のiOSでもまだまだ過去の端末が現役で使える事は良い事だと思います。AppleのOSは軽いところが魅力です。僕もパソコンはOSのサポートが切れる…