ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-04-05から1日間の記事一覧

ブログ

私は一日10回のブログの更新を自分に課している。ヒマだからというのはもちろんある。ヒマな事はいいことだ。それだけ自由に時間が使える。世の中の人はみんな忙しい。私は日陰者として生きていく所存で御座います。 そんな私のブログを読んで下さる方に感…

年収300万って勝ち組だよな。

どー考えたって、私は年収300万にはいかない。ヤフオクでやりくりしてるからモノは買ってるが、年収的には負け組だ。どーなんでしょう?世の中の人は。結婚とか考えてないし。というか無理だし。まあ、しょうがない。この格差社会の底辺の底辺の人間だか…

入院中

絶対、ヒマだよなー。スマホもゲームも持ち込み禁止だから。読書かあー。読書かあー←なぜか2回言った(笑)それぐらいだよなー、実際。あと散歩か。散歩だな。痩せたいし。散歩、読書、あと何かないかな?音楽聴くのが理想的だが、スマホ持ち込み禁止だから…

YouTuberとして

再生回数が伸びないなー。まあ、しょうがないか、私が見てもつまんないし(笑)やはりねー、ロケですよ。室内なんてヌルい環境でやってるからですよ!イモトさんや出川先輩みたいにカラダを張らなければね。ハイリスク・ローリターンですよ。「世界を変える…

きたくなう。

いやー、今日のワークショップはなかなか充実していた。Keynoteの使い方を覚えた。Pages、Numbersと基本的にUIは一緒だね。取っ掛かりの部分を掴んだからあとはいろいろ使えそう。 iMovieの事もいろいろ聞けたし。アフレコの入れ方。ワイプの入れ方。テキス…

GoProの用途。

まあ、THETA Vと併用して使おうと思っている。こちらは回しっぱなしにして。ロケは足で稼ぐ。その為に環境を整えたんだから。車載カメラとしては面白い。これをメインに使っていってもいい。ドラレコ的な。 しかしまー、パソコンの処理能力が上がったから動…

THETA

ネットでTHETA Vのレビューを見ていたらSと比べて格段に解像度が上がったから、360°動画がキレイに見えるらしい。このデバイスの使い所を考えてみた。 ①自然風景写真。360°の大パノラマで自然を見るのはアリ。しかも高解像度で。 ②風景動画。公園など…

入院に向けて

生活用品が全て揃った。掃除も終わったし。修理に出したクルマもなかなか快調だった。午後はワークショップに行ってくる。ビデオ制作は寝坊した(笑)ま、しゃーない。 明日はGoProの試し撮り。動画に上げるかは微妙だけど出来次第。入院中、読書をしようか…

今日は

初めてビデオ制作のワークショップを受ける。え?今まで受けてこなかったの?予定がねー、なかなか合わなかったのよーー(泣)YouTuberとして技術を学びますよ。Keynoteの講座も受けるので、そちらも楽しみ。 あ、THETA Vを買うことにしました。これで機材は…

開封の儀②

www.youtube.com

切った。

今日上げた動画は2本ともだいぶ切った。そしたらだいぶ見やすくなった。やはり5分以内だな。これからはテロップやら写真やらを入れる工夫をしていきたい。「見やすさ」第一に。 まあ、味付け的にはシンプルな感じで。かつ、自分のキャラクターを前面に出し…

開封の儀

www.youtube.com

起きた

昨夜は18時くらいに寝たから6時間は寝ている。が、きっと明け方眠くなるんだろうな、、、 今回の動画は5分を意識した。やはり5分以上はダレる。かなりバッサリ切った。「面白いかな―」と思う部分も、動画に合わなければ切った。 見てねー。