ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のAppleの発表について

ハッキリ言って、失望した。Home Podの日本発表が無かったからだ。これで2019年来春まで待たなくてはならなくなった。一体誰が買う?私は現在、Amazon Echoを利用している。 私はそれで満足している。わざわざ5〜6万円もする高価なモノを買う理由はな…

精神科医との対話

ここに私の宝物というか、私の人生を変えたモノがある。iPodだ。ジョブズはKeynoteで「ポケットに1000曲を」と謳い文句を上げた。その時に流れていたのはボブ・ディランの「時代は変わる」だ。正にiPodは時代を確かに変えた。 「世界を変えるのに6分も…

Dear My Friend

彼女の過去に何があったのか知らないが、私は必死に頑張ってるやつが好きだ。ポツンとしてるから、たまに声を掛ける。大きなお世話かも知れない。ま、私がそうしたいからするだけで善意、なんてモノでは無い。 だって、そんな奴が報われない社会なんてヤじゃ…

精神科医との対話

まあ、今の環境は居心地が良くない。ならどうするか?自分が這い上がるしか無い。自分の居場所なんて他人が用意してくれるほど世の中は優しくない。学校じゃあるまいし。不倫の歌なんか嫌いだ。プリンは好きだ。私は歩く。

iida G11 au

最後のガラケーの名機。 iida G11 au [ORANGE+BLACK] 出版社/メーカー: iida メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

iPod nanoとiPod classic とiida G9

逆にオシャレかも知れない。 Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2009/09/10 メディア: エレクトロニクス 購入: 11人 クリック: 250回 この商品を含むブログ (28件) を見る Apple iPod nano 第5世代 16GB …

iPhone ⅩS Max を10日間使ってみて。

なかなか快適iPhoneライフ♫。さて、使用してみての感想。ヒカキンさんも言っていたが、バッテリーの持ちが良くなった気がする。これはプロセッサーの能力向上が大きいと思われる。BionicになってFace ID、カメラの性能もUPした。処理能力が向上したと思われ…

精神科医との対話

彼女がどうしてそんなに悲しいのか私には分からないが、私は話を聞くことも出来ないし、そこにいてやれることも出来ない。私は彼女の幸せを願うことしか出来ないし、明日は部屋の掃除が待っているし。 毎日の暮らしの中で、エビカツサンドが美味いとか、ハッ…

精神科医との対話

夕飯にメンチカツとコロッケを買ってきた。キャベツの千切りもコンビニで売っている。昔はお肉屋さんで買っていたが、世の中、便利になりましたね。だから個人商店は潰れてしまう。 ま、私は腹が満たされればそれでいい。世の不条理に逆らう気は毛頭ない。な…

新しいiPhoneで

ブログを書いてます。画面がデカいから打ちやすい。果たしてこのブログを何分で書き上げる事が出来るのでしょうか? ま、書く内容はないwwただの打ち易さチェックだけwwこの記事に関しては読み飛ばして貰っても構いません。内容は無いんですからww しかし、…

iPhone XS Max レビュー

ええ、届きました。早速 セットアップをしてみる。Wi-Fi環境なら、同期がとてもラク。サクサク出来た。30分くらいかなー。SIMフリーなので、SIMの入れ替えだけで済んだし。 外観はマテリアルが強化されたみたいで高級感がありますね。これにカバーを付ける…

運動②

そろそろ運動しないとなー、と思います。横に横に成長している、、、。いかんなー。昔は「ダルシム」というアダ名がつくほど痩せていたのに、今は姪っ子・甥っ子から「トトロ」と呼ばれている、、、。 いかんなー、オジさんの威厳を取り戻さねば。取り敢えず…

ブログの記事が

600を超えました\(^o^)/。塵も積もれば山となる。不定期更新ながら見て下さる方々に感謝いたします。 当初はApple製品のレビューを書くつもりだったんすよ。で、いろいろなモノの商品紹介をしたりして。 「何故、はてなブログにしようとしたか?」とい…

人生案内

ウチは読売新聞を取っている。そこに「人生案内」というコーナーがある。作家や大学教授、ライター、スポーツ解説者、精神科医、などの様々な分野の専門家が問題に回答してくれる。 そこで「平成の人生案内」と銘打った記事が載っていた。平成で一番多かった…

iPhone ⅩS Max

を予約した。お金的に金利0円ローンが組めたのは大きい。さて、私が買おうと思ったきっかけは? ①Face IDの高速化。これはねー、大きい。毎回、認証するものだし。Ⅹシリーズのウリだからね。 ②ポートレートモードの改良。より大きいボケを撮れるようになっ…

精神科医との対話

なかなかの鬱。河に飛び込んで死にたいが、俺より苦しんでいる人は間違いなくいる。そういう人は死ぬことすら出来ないのだろう。One Cut Of The Die 死は既に始まっているのだ。 甘いものを食べてみる。なかなか美味い。早く死んでも後悔なんて全然無いが、…

精神科医との対話

久しぶりに彼に会う。自分を飾らず、ありのままに。彼は言う「最近、どうだ?」。私は答える「悪くないです。」もうこれで充分だった。 後はお互いの好きなマンガについて語り合った。私がマンガを読むのは彼からの影響で、それはなかなか悪くない趣味だった…

運動

運動をしようと試みる。 Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー) 出版社/メーカー: Reodoeer メディア: その他 この商品を含むブログを見る Trideer バランスボール 55 65 75 cm (ブラック, …

東京の屋台ラーメン。

日高屋の「中華そば」が正にこれである。衛生上の問題で東京の屋台はすっかり無くなってしまったが、駅前の日高屋が現代版、東京の「中華そば」である。 私はこの「中華そば」を愛している。「中華そば大盛り+餃子」が私の定番のメニューである。 おカネに…

スポーツの秋

私は運動は嫌いだが、「移動」は好きだ。 Giant(ジャイアント) ESCAPE R3(エスケープ R3) クロスバイク 2017年 Sサイズ 出版社/メーカー: Giant(ジャイアント) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 最近、過ごしやすくなってきたため散歩を再開し…

iPodと iPhoneと Home Pod

このクイックホイールが懐かしいですね。 Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2009/09/10 メディア: エレクトロニクス 購入: 23人 クリック: 426回 この商品を含むブログ (68件) を見る 「究極のiPod」=i…

精神科医との対話

久しぶりに散歩をした。あの夏の暑さは嘘のように消え、長袖を着ても肌寒いくらいだった。その温度が10月を告げていた。 私がコンビニで買うものはタバコとコーヒーくらいだ。それをベンチに座りぼんやりと人の流れを見る。 酷い鬱からは脱出したみたいだ…

精神科医との対話

奥田民生、UNICORN、くるり、レキシ、の新譜を買った。ちなみに奥田民生のLIVEチケットまで買ってしまった。大丈夫か?俺のサイフ?道はただ続いていく、快適なスピードで。水平線を目指して走る。 彼女の愚痴とも自慢話ともつかない話を聞いてると、酷く疲…

精神科医との対話

メシを食うと元気になる。というのは本当で、鬱に効く。そして、くるりの音楽は私のココロを癒やす。さあ、休もう。私は彼女に「頑張れ!」と伝えた。そしたら彼女は「頑張ってるわ!」と返してきた。 私の本意とは違うが、言葉というものはなかなか厄介で、…

精神科医との対話

UNICORNの新譜を聴きながら464号線をドライブしている。映像と音のズレを「分裂」と言うならば、ハッキリそれが理解できる。そんな私はノイズキャンセリングは嫌いだ。ノイズこそ「リアル」なんじゃないか? 目的地は無い。腹が減ったので、スシローを目…