ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そしたら、

アクセスが3000いってた(笑) ま、病院内もスマホOKだろうから、本の感想や日々の出来事を伝えていく感じかな⁈ 怒られない程度に(笑)

ゲームは

持っていかない。どうせ開放病棟だから、ノートパソコン持ち込み可がいいなー、

まー、

あと斎藤環か。本はそんくらい。つーか斎藤環は難解だから何回も読まないと理解出来ない。

内田 樹

も何冊か持っていく。「腑に落ちる」人だ。

ヒロトとマーシー

に出会ってからの日々は幸せでした。それは現在進行形で続いています。

村上春樹の

「騎士団長殺し」を購入。最近の小説は「短く・読み易く」という流れで、相変わらずの春樹節はなかなか◎

精神科に入院する事になりました。理由はよく分かりません(笑) ま、しばらくヒマなのでブックオフで暇つぶしの本でも探してきます。

キーボード

バタフライ構造のキーボードは打ちやすい。

MacBook Proが届いた

念願のMacbook Proです。これで動画編集をバシバシします。乞うご期待。

鬱からの復帰

いやーなかなか大変でした。ま、なんとか生きてます。

ま、

YouTuberだからパソコンは必須ですけどね。もし、YouTubeをやっていなかったらパソコンは要らないかも知れない。それだけスマホ・タブレットの性能が上がっている。まー、この薄い板の中がどうなっているのか不思議でしょうがない。しかし、Appleの打ち出し…

ここ数日

パソコンが使えず、iPadでブログ更新してるけど。全然問題ないのよ(笑)パソコン「いらねーんじゃない疑惑」が浮上してるのよ。てりぶる。

開封動画を

一本撮り終えた。THETA Sのアクセサリー類ですな。これからのロケで活躍してくれるヤツら。360°カメラはまだまだ認知度が低いから、使いようによってはかなり面白くなる。使い方もシンプルだし、アイデア次第。 まだ世界が見た事がない動画を、あなたに届…

テンション

何も味付けしない動画はツマラない。例えるなら、いろんな引き出しのある料理人になりたい。

αにしてΩな課題。

「休まずウェルビーに通所する。」

火曜日に

パソコンが届く予定。運の良いことにウェルビーは休み。開封動画を撮り、初期設定して、バックアップの復元をして、使えるようにしたい。出来れば動画一本、編集したい。練習の意味も込めて。 撮り溜めた動画は20本弱ある。一日二回更新を目標にして、継続…

月曜日に

ヤフオクの出品が終了する。迅速に梱包・配送したい。それが出品者のジャスティス。いや、これがなかなか大変なのよ(泣)ま、しゃーない。「ななこ商店」ですから。出来れば良い状態で落札者様には届けたい。 iPadのGarageBandでICレコーダーで録音した音声…

日曜日

AMはウェルビー。PMは友人とお茶する。家に帰ったらAmazonで注文したモノの開封動画を撮影予定。パソコンが届くまでに機材の使い方や撮影技術を覚えたい。時間は有効活用したい。 いよいよ明後日にパソコンが届く予定。今までの動画は素材だけだった。これか…

YouTube2.0

「世界をヘコます」動画を撮りたいわけですよ。Appleの精神を受け継いでいるものとして。そこで必要になってくるのは「技術」だ。アイデアというのは「白紙の状態」からはなかなか生まれない。「これやあれが出来る。あれやこれや知っている。」状態から良質…

手ブレ補正を自動にしてくれる自撮り棒

DJI OSMO Mobile2と言います。こいつがねー超優秀。私はiPhone用のを使っているのですが、手ブレ補正はもちろん、ズーム、写真撮影、上下左右に動かせる。とても優秀な自撮り棒。正直「ビデオカメラいらないな」と思ってしまった。ま、カメラは台数あった方…

初ロケ

生まれて初めてロケというものをやりました。え、柏のエウーゴさんでやってたじゃん?あれはねー、実家で撮影したようなもんよ(笑)アポなしで「ラーメンを食べる」動画を撮影した。今日、友人と一緒に地元で有名な美味いラーメン屋があり、「これはネタ的に…

GAMEは

CODをやろう。FPSとかやった事ないけど。でも戦争のゲームだから恐い。血とか苦手だし。海に潜るゲームとクルマのゲームをDLしたいっすね。面白そう。しかしねー、このWindowsキーボード打ちやすい。さすがフルサイズ・キーボード。MacBook Proはもっと打ち…

サッカー日本代表 日本対マリ

う〜ん、やはり日本人は身体能力の高いアフリカ勢が苦手だ。日本はコンパクトでスピーディーなサッカーを目指したが、スピードで負けた。もうね、トラップの時点で負けている。豹のような動きだ。反応が遅れる。内容的にも結果的にも悪かった。特に本田さん…

サッカー日本代表 日本対マリ 前半を終えて。

組織的な日本と個人技のマリという図式。マリは日本が苦手とするアフリカ勢特有のボールタッチの柔らかさとスピードがある。対する日本はそれに対応しきれていない。が、ディフェンス・ラインを高く上げ、コンパクトに組織的に守っている。 が、やはりマリの…

PS4のゲーム

グランツーかな⁈やっぱり。パワプロも面白そう。ウイイレも。ま、そんくらいかな。要するにクルマと野球とサッカーが好きなのよ。ゲーム自体は実はそんなに好きじゃない。気分転換にやるくらい。それくらいがちょうど良いのです。 サッカーはジェフサポで、…

う〜ん、

映像・音声は◎ただねー、やはりソフトが日本向けではない。「〇〇専用機」みたいな感じになりそう。クルマのゲームと海のゲームは面白そう。カネが入ったらDLしよう。それくらいかなーやりたいのは。今はゲームソフトの値段も高いし。正直ねー、PS4のほうが…

時は満ちた。

ついに私のXbox Oneが本領を発揮する環境が整った。しかし、Microsoftのキーボードは打ちやすいな。さすがにiPadのキーボードは打ちにくい。短い文章くらいのレベル。ま、サイズが小さいからしょうがないけど。やはりフルサイズは良い。早くパソコンが届いて…

ウェルビーでの目標。

①休まない。これ基本。②集中力を維持する。ここは訓練が必要な部分。企業実践などで集中力を高めていきたい。③感情のコントロール。何かあった際は担当さんに話すとか、ストレス要因を小出しにしていくか。それが出来ればOK。 ま、仕事をする上での基礎の部…

タイピング

ウェルビーのベーシック・トレーニングとして「ミカタイプ」というタイピングソフトを使い、ホームポジションを覚えてる。ブラインドタッチが出来るのを目標にしている。タイピングの際、私は2本の指しか使えてない。3本の指を使うのを目標にしている。そ…

Apple Store新宿

新宿に新たなApple Storeが2018年に出来るらしい。すげー混みそうな店舗(笑)ま、千葉から新宿だと東京を横断する感じになるから、まあ行かない。飲み会でしか新宿は行かない。新宿も規制が強くなりつつあるから街自体の面白みも無くなってきている。逆に…