ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MaBook Pro 追記の追記

やはりフルHD→4K→8KごとにMacBook Proをアップデートしなければならない。やはりこのMacも5〜6年くらいの寿命で終わりそう。もっと早いかも知れない。2〜3年のスパンでMacBook Proはメジャーアップデートされる。そのタイミングかも知れない。 しかし…

MacBook Pro 追記

使い始めて早2ヶ月。なかなか快適パソコン・ライフ♫今日はねー、仮想化ソフトのParallelを入れてみたよ。まあ、Winのライセンス認証を持ってたからという理由。仕事でも無い限り、Winは使わないでしょう。それで何がやりたいか、というと中途半端になってい…

精神科医との対話⑱

どうやら先生は私の病状を見誤っていた。それについて謝罪は無かったが、背中がそう語っていた。私は別に気にしていない。「この先生なら病気を良くしてくれる。」と常日頃から思っているから。Dont,warry Miss Take。 しかし、おかげで一つ分かった事がある…

ヲタク部屋

こんな感じ。ガジェット多め。

精神科医との対話⑰

ひどい鬱に悩まされているが、とりあえず今日の予定は無いから散歩に出た。重い足取りで歩いていると、死に場所を探しているのか、散歩をしているのかよく分からなくなってきた。ウチの近所に飛び降りれる高い建物が無いことに一安心しながら。 まあ、それは…

精神科医との対話⑯

「生きてることが治療だと思っています。」彼は当たり前だ、という顔をしながら「キミがそう望むのであれば。」と。頑張って、頑張った先にあるものは何だろう?美しい小瓶であってほしいが、何もないかも知れない。分かっている。 千葉から京都までのタクシ…

このラブ・レターは歌にならない。

今週のお題「あの人へラブレター」 どうしてだろう?大学を卒業してからというもの、おカネばかりが出ていく。あんなに輝かしかった未来は何処へ行った?運動・食事・睡眠のバランスが重要だ。散歩・掃除・音楽鑑賞をしながら。 キミはダンサーという夢を叶…

精神科医との対話⑮

「まるでジェット・コースターに乗っているみたいです。」彼は鼻で笑う「それを生み出しているのはキミ自身だよ。」と。私は言う「精神科デイ・ケアに通おうと思います。」彼は言う「焦るな。」と。焦ってはいないつもりだが、少し前のめりになっているかも…

2つのリンゴ

「世界を音楽で変える。」2つのリンゴの目標は同じだった。しかし、一方はソフトウェアを守る側で、一方はハードウェアを作る側だった。両者には深い隔たりがあった。しかし、時間が問題を解決してくれた。音楽で世界が変わった事を両者は証明したからだ。 …

顔のない女性。

彼女は生まれた時から顔がなかった。両親はそんな事は気にせずにその娘を愛した。彼女は顔がないことがコンプレックスだった。初めて出来た彼氏はあまり顔がないことについて気にしていなかった。彼女は顔がないことがとても恥ずかしかった。 大学を卒業後は…

念のために

私が書いている「精神科医との対話」は完全にフィクションです。自分の治療の為に書いているだけです。

精神科医との対話⑭

今日は寝坊したので、いつもと違う先生だった。その女医は精神分析医だった。「あなたはエネルギーを分散している。」わりとハッキリものを言う人だな、と思った。そんな事は分かっている。だからココに来てるんじゃないか、という言葉を飲み込んで言った。…

編集者という存在。

編集者は言う「もっと分かりやすく。」私は説明文を加えて書き直す。編集者は言う「もっと短く。」面白い部分だけ残してまた書き直す。編集者は言う「ツマンない。」なら、どうすればいいのか?

ある電車の会話。

友人は言う「底辺は底辺に流れるんだよ。」私は答える「まるで椅子のない椅子取りゲームだな」と。勝者も敗者もいない世の中で。どちらにしても花が美しいのには変わりがない。みんな同じ空を見ている。しかし、果たして本当に同じなのだろうか?私には真っ…

精神科医との対話⑬

精神科医に伝える「私には願う事しか出来ません。」精神科医は言う「カタチにしなさい。」と。足掻いて、足掻いて、辿り着いた先に何があるのだろう?面倒くさがりの私は空調の効いた部屋から出たくはない。 気ままに旅をしたい時は散歩をする。これもモノマ…

ヒカキンさん

「ヤバイな、、、」と思った。いつもの様にYouTubeを巡回していたら、ヒカキンが「世界を変える動画を作る!」と宣言してた、、、やられた、、やられたよ、あんたに。具体的には1000万再生される動画を作るらしい。いやー、やられた!私は勝手にヒカキン…

写真②

社会的リハビリ①

久しぶり?にWorkShopに行ってきましたよ。楽しかったー。絵を書いたり、写真を撮ったり。なかなかねー良い時間でしたよ。表参道は喫煙所が多いのが良いですね。セブンもあるし(笑)。という一日でした。

アラフォー

カネはない。結婚はしていない。仕事もしていない。実家に住まわせてもらって生活しています。しかし、そんなモノは大したことはない。アラフォーになって見えてきたものは「健康」こそ、一番大切。 あるTV番組でお医者さんが言っていた「ストレス無く生活す…

メガネ

眼科に行ってメガネの処方箋を貰った。そんでメガネ屋に行って予め決めていたフレームを見ると無かった。店員さん曰く「在庫もない。」そうだ。メガネってその流行のモノを生産し、ストックは作らない方針らしい。 「困ったな。」と思った。一応メーカーに問…

総アクセス数が

4800を超えた!感謝!

iPad Pro 10.5インチ 追記

iMacとMacBookをヤフオクで売り飛ばしたらパソコンがない日々が続いた。MacBook Proは注文していたが、CTOするのにタイム・ラグが生まれた。およそ一週間パソコンがない状態だった。 しかし無問題だった。そう、iPadがあったから。キーボードで入力できるの…

チープ・カシオ

CASIOの時計は優秀です。

iPhoneⅩ 追記

なかなか良い。4Gの帯域が広くなったせいか、速度もそんなに悪くない。特にカメラ。ポートレート・モードでボカしたり、スロー、タイムラプスなどなど最新のiOSの恩恵を受けている。 レンズの枚数も増えているせいか、明るくなった。ココらへんはCMOSセンサ…

Dragon Ash

いいっすよ、ホントに。私が一番好きな曲は「静かな日々の階段を」ですね。深作欣二監督の遺作「バトル・ロワイアル」のエンディングに流れてきたときは泣きましたね。歌詞がねー、スゴくいい。曲はドラムの人が上手いなと思います。抑制の効いたリズムが好…

4K・8K動画

4K・8K動画がネットでの動画の圧縮される技術で、スマホ・タブレットでもデータを気にせずに閲覧出来るようになったら、iMac Proを買おう。既にYouTubeは4K・8Kに対応しているがインフラがまだまだ。 その頃には家のリビングのTVも8Kにしたい。2020…

音楽と新聞。

部屋では主にNujabes,DJ OKAWARI ,DAISHI DANCE をヘビロテしている。BGM代わりですね。BOSEのSound WAVEを愛用している。このCDプレーヤーも付き合いが長い。引っ越してからだから14年目ですね。以前に使用していたPioneerのCDプレーヤーも長持ちしていた…

カバンの中身

・Belkinのモバイルバッテリー ・M3 デジカメ ・通院用のクラッチバック ・BeatsのWireless ヘッドホン ・ほぼ日手帳 ・iPad Pro 10.5インチ ・Air Pods くらいかな?

MacBook Pro 追記

なかなか快適パソコン・ライフ。いや〜、ノートPCとデスクトップは要らなかったですわ(笑)。一台で充分。唯一残念だったのが、13インチか15インチか?というトコロですね。持ち運びの機動力を優先したので13インチにしました。 しかし15インチのグラ…

顔の一部。

今のメガネを使って6年が経ちました。先日、ヒンジが緩んでいたのでメガネ屋さんで直してもらいました。その際、メガネクリーナーも購入しました。このメガネクリーナーがなかなか優秀なのですよ!スマホ・タブレット・PC・液晶TVまで使えるんですよ!なか…