ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくせー、

ヤフオク、めんどい。しかしカネは欲しい。何故、私が万年 金欠なのか?というと、「モノを買うから」に他ならない。三食、家で食べるようにしてるし、水筒も持ち運んでいる。飲み会には誘われないから行かない。ギャンブルも女遊びもしない。 「モノを買う…

外部ストレージ

最近、動画を持ち運ぶのに便利なこれを購入した。バックアップはTime Capsuleで取っている。WDのHDDを持っていたのだが、SSDも買える値段になってきたので。最初256GBにしようか迷ったが、将来的に考えて。 「フラッシュ・ストレージ ならSanDiskでしょう!…

今日という一日。

午前中は掃除をした。なかなか片付いた。これも凝りだすと永遠に続く。「掃除道」という言葉を作ってみた。どうかな?。午後はToday at Appleに参加した。いや〜、毎回勉強になりますな。 印象的だったのが、Keynoteのセッションの際、Specialistさんが「言…

6Core MacBook Pro

が出たら買い替えよーかなー。Radeon 8GBで。今年か来年の秋には出そう。まあ、iMac Proを買う買う詐欺(笑)をしていた私なので、2〜3年はこれを使いそう。いや、5〜6年は使うな。充分だし。欲を言えば、という話ね。 しかし今年の秋が待ち遠しい。Home …

今日は

リサイクルショップで要らないモノを売り飛ばしたり、大してカネにならない事に落ち込んだり、無駄遣いは控えようと思ったり。午後はToday at Appleに参加したり。いや〜毎度ながら楽しいですね(*^^*) 今日は動画編集の基礎と応用。Pagesで名刺作り。なかな…

夏の日

湿気が両肩に重くのしかかる。午後2時のアスファルトは照り返しにより体感温度は上昇する。私にこの夏を乗り切る体力はあるのだろうか?この夏が鬱陶しい。BBQなんてやってるリア充は嫌いではない。花火をしている若者が夜の公園にいるが、さして気にならな…

ブラジル対コスタリカ #ロシアW杯

見応えのある試合だった。前半は前線にスピーディーにボールを運び、効率的にカウンターを狙うコスタリカが「王国」ブラジルに対して優勢だった。ハーフタイムを挟み、後半はブラジルの猛攻が始まった。 しかし、レアル・マドリーの正GKであるナバスが、失点…

遺書

The Beatlesを聴いたり、お笑いを見てると少し自殺の事を忘れさせてくれる。ありがたい。今日は映画でも観に行こうか?という気力さえ湧いてくる。仕事も結婚もできないだろう。笑われてばかりの人生だ。それは構わない。出来ればこの悲しみを笑いに変えたい…

TUMI

・2つ折り財布 トゥミ 二つ折り財布[TUMI WALLET](トゥミ 財布 サイフ)TUMI トゥミ 2つ折り MONACO SLG モナコ 119838 ブラックジャンル: メンズ財布ショップ: セイルブランドショップ価格: 20,800円 ・リュック TUMI トゥミ 232682RS リフレクティブ シル…

漢検の自己採点

200点満点中189点だった。3級だからね。そしたら漢検CBTというのがあるらしい。パソコンで受験らしい。次は凖2級を受けたいから、それを利用してみるのも手かも知れない。 今日は表参道にて用事を済ませてきた。平日だというのに相変わらずオサレな…

最近

アクセス解析を見るとGoogleやYahoo検索からアクセスの割合が増えている。良い傾向だと思われます。こんなアラフォー、無職、小太り、坊主のオッサンのブログを見て頂き感謝感激です。 私はよく作家さんのエッセイを読んでいた。小説を読むのには億劫で、読…

欲しいモノ

・ポータブルラジオ ソニー SONY PLLシンセサイザーポータブルラジオ ICF-M780N : FM/AM/ワイドFM/ラジオNIKKEI対応 乾電池対応 ブラック ICF-M780N B 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 寝室や書斎でラ…

最近、買ったモノ 追記

・ラジオ用充電キット ソニー SONY ラジオ用充電キット 電池駆動可能(単4形2本) BCA-TRG3KIT 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2017/08/05 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ・ラジオ用ステレオイヤホン Jayfi JEB-101 カナル型…

春夏秋冬

朝、パッチリと目が覚めた。濃いコーヒーを飲み、新聞に目を通す。まるで脳が入れ替わったかのような爽快感だ。朝飯を軽く済ませ、散歩に行く。いつものコースだ。この街を「季節がない」と彼女は言った。私はこの街が嫌いではない。 公園に行くと風は吹いて…

先日

診察を受けてきた。薬の調整もあってか、だいぶ快方へ向かってきた。なかなか仕事をしたり、結婚したりするのは難しいだろうけど、前向きな人生を送りたいと思うくらいには回復してきた。その一つが漢検の勉強である。 「何をいまさら?」「受験生じゃあるま…

ワイドFM

ラジオを良く聴く友人から「ワイドFMいいよ〜」と言われた。AM放送をFMの電波で聴くことが出来るらしい。試しに家のCDプレーヤーで設定してみた。確かにノイズが無い。これは良い。 昔はラジオをよく聴いていた。クルマの免許を取って母親から譲り受けたオン…

ジャパネットたかた

・「ジャパネットたかた」の夏掛け羽毛布団✕2 う〜ん、思ったより羽毛が少ない、、、一枚約5000円かあ、、、値段相応という感じ。

あの素晴らしい愛をもう一度

憂鬱な気分が続く。誰のせいでは無いが、とにかくイライラする。タバコを吸い、コーヒーを飲み、気分を変えようと試みる。思えば小さい頃から生きるのに辛かった。学校にも行きたくなく、家には居場所がない。だから私は放課後になると図書館に通った。そこ…

今日は

漢検3級の試験。ドキドキしている(笑)

最近、勉強していること。

・Googleデジタルマーケティング 最終問題が難しい、、、卒検みたいなモン。

最近、買ったモノ

・ニンテンドーラボ Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/04/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る 「つくる・あそぶ・わかる」がコンセプト。 ・iPhoneⅩ クリ…

不調と好調

テンションが高かったり低かったり。梅雨の時期はそんな感じだ。別に季節のせいにするわけではないが、傘を持つのはウザったい。近所に住む外国人家族は夜になると決まって誰かが来る。興味は無いが、その声が聴こえる。 コンビニまで行こうか思案する。ポス…

精神科医との対話㉗

サッカーで「まるでゴム毬のように」と形容される選手がいる。私が観た中でその形容詞にふさわしい選手は一人しか知らない。その選手は怪我をして引退してしまったが。 私はサッカー選手でないので「引退」というものをした事がない。部活動もやった事がない…

ななこ♂「ジャパネットたかた」にハマる。

いや、夏掛けの羽毛布団を注文しただけなんだよね(笑)。でもね〜、安いな〜と思うよ。普通に買うより。品物も良さそうだし。 散歩ぐらいしか家から出ない生活をしてると買い物行くのも面倒くさくなる。漫画家であり、エッセイストの東海林さだお先生も「ジャ…

精神科医との対話㉖

私は思う。一生懸命頑張って行きてる奴を一体誰が笑えるのだろう?タバコを吸いながらそんな事を考えている。図書館に行こうか、どうしようか。とにかく私は外に出たい。家にいるのは日が落ちてからで充分だ。 GO GO 7188を聴きながら散歩をする。朝の日差し…

円卓の騎士たち

それはまるで亡霊たちの会議みたいだった。議長は責任を取らない。損をするのは決まって弱いものだ。優しさなんて無い、空疎な会話が飛び交う空間だった。 「サラリーマンにはなれないな」私は内心そう思った。堪えられない。気分転換に喫煙所に向かう。あと…

今度

漢検三級を受験する。

精神科医との対話㉕

家に帰り、高橋源一郎の「ジョン・レノン対火星人」を読み始めた。あまりに高度すぎてFラン大卒の私には難しすぎた。最初の3ページで挫折した。文学は諦めた。やはり私はTHE BEATLESが好きだ。 そして私は就職したい。働きたい。カネがほしい。飲み会に行き…

精神科医との対話㉔

私はタバコを吸いながらあのイオンは一体何なのか?を考えていた。魑魅魍魎、奇々怪々、な出来事が続いている。これは私のジャーナリズム精神が疼き出した。こう見えても私は大学でジャーナリズムを専攻していた。単位を落として留年したが。まあ、過去はい…

精神科医との対話㉓

私はヒマなので時間の潰せるイオンにまた行った。取り立てて腹が減ってなかったので、ショッピングモール内にある古着屋へ行った。 古着屋に入るなり「いらっしゃいませ」と黒猫が言った。私は猫と喋れるという特殊技能はない。何かがおかしいこのイオンは。…