ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サブディスプレイ

ちょー便利!ミラーリングしたり、拡張モードにしたり。試しにiMovieを開いたらとても良い感じだった。安いやつだと一万円くらいで買えるから、パソコンをよく使う人はオススメです! ま、場所は取りますな。今回の一番の問題。プリンターを置いてたスペース…

精神科デイケア②

を利用する事が決まった。週4日、まあまあ。主治医との相談の上で。主な目的は生活リズムを整える事と、社会参加する事。 問題だったのは自立支援がどうなるか?だった。ワーカーさんに尋ねたらデイケア利用の自立支援も使えるとのこと、一安心しました。 …

Apple

これらを注文した。 www.apple.com www.apple.com www.apple.com www.apple.com お陰で金欠。武士は食わねど高楊枝。写真・動画編集の道具は揃った。目指せ100万再生!

巨人対中日

これに参加してきます。 www.1101.com 久しぶりの野球観戦。

カメラのレンズ

こいつを予約した。 kakaku.com カメラのキタムラで中古が状態A。一本は持っておきたい標準ズームレンズ。そして安定のTAMRON。

Mrインクレディブル ファミリー

これ観てきた。 www.disney.co.jp スーパーヒーローたちのスーパーな活躍。

プログラミング

なかなか面白い。 Ubtech Jimu Robot Meebotキット 組み立て プログラミング ロボット iPhone/iPad Bluetooth4.0 出版社/メーカー: UBTECH メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る セッションで遊んでいて、面白かったのでApple Storeにて購…

精神科デイケア

今日、主治医に書類を頼んできた。私が通おうと思うデイケアは就労を目標としたもの。だから内容的には一般のデイケアより少しハードになりそう。ま、お友達が出来れば良い。仲間と就労に向かえばそれでいい。 しかし問題は自立支援。普段通っているクリニッ…

今日は

午前中に定期受診。先生に精神科デイケアの事を話した。「いいんじゃないか」とのこと。明日、書類を頼む予定。デイケアの方にも連絡を入れた。そんなこんなで午前中は過ぎた。 午後は地元に用事があったので行ってきた。途中、スタバに寄って桃のフラペチー…

エアコンのガス

家電というものは買い替え時が難しい。エアコンから涼しい風が出なくなったので、クリーニングを頼んだ。業者さん曰く「ガスが無いのかも知れない」。しかし使って13年。そろそろクリーニングも必要な時。取り敢えずクリーニングを依頼した。 その次はガス…

精神科医との対話㉞

彼女はPUNK。口癖は「冗談やないで!」だった。嫌いな奴には容赦なく「なついたるねん」だった。彼女らしい捻くれ方だった。私はそんな彼女が好きだった。学生時代、サークル仲間で千葉の御宿まで行った。 先輩のクルマで行き、車内ではオリジナルのサザンの…

暑かったー、

帰りにコンビニへ寄ったら声のとても良いお兄さんがいた。動きもテキパキ。レジでお兄さんに「いい声してるねー」と言ったら、「当方、声だけが自慢で」と言われた。「良いことだよ、頑張って」と声をかけた。「ありがとうございます」とまた良い声で言われ…

ミニスーファミ(一部伐採)

これは全クリした。マリオ大好き! スーパーマリオワールド 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 1990/11/21 メディア: Video Game クリック: 69回 この商品を含むブログ (33件) を見る FF史上 最高傑作の呼び声が高い。 ファイナルファンタジーVI 出版社/メー…

最近

ゲームしてる。ミニスーファミで。 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『F-ZERO』"風"説明書+オリジナル壁紙 配信 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/08/17 メディア: Video Game この商品を含むブログを…

エアコンが

涼しい風が出てこない。フィルターを外して掃除したら強い風は出る。しかし、冷風は出ない。この世の地獄ですね、、、今日、電気屋さんにTELする予定。過去の例からしても動くという事は故障ではない気がする。 エアコン内部が汚れている可能性が高い。この…

こないだ買ったモノ

OLD STUSSY アメリカ製 アロハシャツ ミリタリー パンツ カネがないから働かねば、、、、

今月末に

外部eGPUを買おうと思う。写真の編集・動画編集の為に。まあ、私は「買う買う詐欺」を頻繁にしているので、たぶん買う、くらいで捉えて欲しい。欲しいやつは決まった。 まあ、ゲーミングPCが目的ではないので。やはり13インチのオン・ボードのGPUは性能が…

ダークモード

これ macOSのβ版をDLした。そしたらこうなった(バグではありません)。ダークモードというやつですね。YouTubeなどに使われている技術。なかなか見やすい。

ドライブがてらに

野田のスタバに行ってきた。 店舗も新しく綺麗で、店員さんの接客も丁寧でとても快適な時間を過ごした。スタバの良いところは無線LANが使えるとこっすよねー。これに尽きる。コーヒーの味はよく分からん(笑)。 そんでチャイを試飲させて頂いた。私はチャイが…

外付けGPU

いろいろありますなー。 ascii.jp www.kagua.biz まー、ゲームはしないから動画編集の為にかな?13インチMacBook Proは拡張性が無いため唯一の弱点がグラボ。ここだよなー問題は。WindowsでもMacでもここが弱点なので、各社から出されているのかも知れない…