ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カメラを止めるな」レビュー

監督の頭の中を言葉にするのが「脚本」ならば、監督の欲望を実現するのが「演出」である。この2つの自由な世界に2つの制約が付いているのが本作である。①生放送。②ワンカット撮影。この2つの制約により、監督の頭の中は創作意欲に溢れる。 本作は「YouTub…

私の治療法。

散歩、読書、掃除、TVゲーム。これらが私の治療法である。これらに共通して言える事は、「一人である。」という事だ。ストレスがかかる場面というのは他人に振り回されてしまっている事である。 言い換えてみれば、孤独な作業である。今のSNS全盛の時代には…

家計簿と生活リズム表。

私は毎日、家計簿と生活リズム表を付けている。それが私の調子のバロメーターになるからだ。要するに金銭管理と睡眠・日中の活動の様子だ。それを毎週、SWさんに提出している。 セルフコントロールと言い換えてもいいかも知れない。そこが私には出来ていない…

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

レンズを購入しました。 Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED フルサイズ対応 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2013/03/07 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 風景写真を撮るための広角ズームレンズ。この3連休で試し…

iPhone ⅩS Max

画面がキレイ。画面が大きい。ま、細かい変化はいろいろありますが、そんな所。世間の評判は良くないが、私個人の意見は「悪くないじゃん」だ。毎日見るものだからディスプレイはキレイなほうがいいし、デカイほうが良い。 そんなことよりHome Podですよ!い…

精神科医との対話

ま、過去をいろいろ言っても仕方ない。私はわりと前向きな人間なのだ。主治医の指示で週に一回のカウンセリングを受けることになっている。カウンセラー曰く私は「過活動過ぎる」とのこと。今の私にはオーバーワークになってしまうらしい。 ま、根が真面目な…

マクドナルドにて

マックで昼飯食べていたら、席が満席で、ベビーカーと小さな男の子を連れた女性が「相席いいですか?」と聞いてきた。「いいですよ」というと、自分は一番安いハンバーガーをちぎりながら食べ、男の子にはおもちゃ付きのセットを与えた。 その親子がシングル…

漢検の勉強

3級は受かったので、次は準2級を目指す。申込みは終え、10月に試験がある。就労支援のデイケアも慣れてきて、そろそろ勉強したい。 漢検準2級漢字学習ステップ 改訂二版 作者: 日本漢字能力検定協会 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会 発売日: 2012…

精神科医との対話

兎に角、カネがない。それ自体は大した問題ではない。労働と生活の中にある本質、それこそが革新的マルクス主義者の言い分なんだろう。私はマルクスを知らない。「資本論」は読んだことがない。 兎に角、腹が減った。スーパーに行き、饂飩を買った。鍋に火を…

オ・ト・ナ 

アキバでNEOGIO miniのゲームパッドを探したが見つからず。そもそも純正品しか対応しておらず、SNKの予約では11月納期。 しょーじき、待つのはダルい。ヤフオクを見てみると、予約情報が流れているせいで、価格が下がってきた。多少の上乗せはあるが、、、…

NIKKORレンズ

このレンズを注文した。 Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED フルサイズ対応 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2013/03/07 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 風景を撮るには広角レンズが必須。フルサイズ対応で価格も◎…

失恋

彼女に振られた。そのことに関してはさほど驚きはない。そうなる予感はしていたから。しかし胸の中にポッカリ空いたモノは何なんだろう?その答えが人間らしいといえば人間らしいが、その胸の痛みはなかなか消えない。 散歩をして近所の公園に行く。ベンチに…

NEOGIO mini

注文したのが届いた。 NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信 出版社/メーカー: SNKプレイモア 発売日: 2018/07/24 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る みなさん注意が必要です。本製品はHDMIでは…