ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラス

断捨離のオーラスが近づいている。本当は年内にやり終えたかったが、この日までになってしまった。シンプルな生活。 www.dji.com これがあればビデオカメラは要らない。 theta360.com 未来の映像 jp.gopro.com よりアクティブに これらのツールで動画制作を…

WordPress

やっぱりやり方が分からんww。という訳で、eラーニングですな。やはりww。ま、致し方ない。いや、Progateはやっているんすけど、それではやはり足りない感じ。Google Analyticsの見方も教えて欲しいし。 160時間のコースを12週間でやろうと思ってい…

私のラーメンランキング

・5位 かの有名な「とみ田」の姉妹店。リニューアルしたつけ麺は本店さながら。また鳥に拘り、チャーシュー、焼き鳥が美味い。 www.tomita-cocoro.jp ・4位 安定の大勝軒。お世話になっています。初老の夫婦の家庭的な雰囲気が◎。 tabelog.com ・3位 夜の…

手巻きタバコ

www.world-tobacco.net GIZEH(ギゼ) 手巻きタバコ用 ロールボックス 7-20025-00 出版社/メーカー: GIZEH(ギゼ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る MASCOTTE(マスコット) ピュアオーガニックヘンプ 無漂白 スローバーニング 手巻きタバコ…

櫻木神社→青木亭→サザコーヒー

昨日は友人たちとドライブに出掛けた。野田の櫻木神社へ行き、お参りをしてきた。 sakuragi.info そして、ラーメン屋に行ってきた。ラーメンショップから暖簾分けした店。 tabelog.com 腹も満たされ、友人が行きたがったカンブリア宮殿でも紹介された「サザ…

精神科医との対話(若槻千夏論)

若槻千夏はかつて「麻婆豆腐は飲み物です」というタイトルの本を出した。もちろん売れるはずもなかった。「カレーは飲み物です」の丸パクリだし。しかし、私はその頃から若槻千夏が気になっていった。 また、こんな発言をしていた。「ヲタクは嫌いです」と。…

自罰的な国と他罰的な国

菊地成孔さんが近田春夫さんと対談した時に、「日本に自殺者が多いのは、日本が自罰的な国だから。」みたいな事を言っていた。秋葉原の事件を姜尚中さんは「自殺的」と言っていた。 なるほど。家庭内事件などは自殺的な要素は多いと思う。「介護疲れ」「家庭…

「ゲームバランス」を理解する。

www.nintendo.co.jp このミニスーファミに収録されているソフトの攻略は「ドラクエのレベル上げ」のような時間=消費 ではない。一言で言えば「サクッと遊べて奥が深い」という感じだ。 時間を掛ければクリアー出来る、という代物ではない。攻略サイトを見て…

iPhoneか高級コンデジか(カメラ問題)。

私の使用しているカメラはiPhoneⅩS Maxのカメラ、SONY Cyber-shot M5。コンデジはカバンの中にしまい、たまに撮る、という感じ。iPhoneはサクッと撮れる用。ここで両者の利点を比べてみよう。 ①携帯性 iPhone>M5 ・これは明白ですね。iPhoneを持たない日は…

勉強、勉強、勉強

福祉の資格の勉強したり、息抜きでOnline Marketingの勉強したり、趣味と実益を兼ねてHTMLとCSSの勉強したりしている。 私は勉強は嫌いではない。知識が増えるのは世界が広がる。将来的には大学院に進みたいと思っている。 私は労働は向かないから、勉強のほ…

友人の

事業のSNSでの拡散の方法をレクチャーした。「Google Online Marketing」での知識が役に立ちました。 learndigital.withgoogle.com なかなか良いですよ。 prog-8.com また、これでHTML、CSSの勉強をしています。 wordpress.com そんでWordPressをカスタマイ…

今年の春は

[ヘインズ] Tシャツ サーマル 長袖 クルーネック HM4-G501 オフホワイト 日本 M (日本サイズM相当) 出版社/メーカー: Hanes 発売日: 2017/05/30 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る [ビルケンシュトック] スリッポン ロンドン (幅狭) レ…

これからの道

①地元・関宿町でボランティア活動する。 ②郵便局で短時間勤務をする。 ③資格の勉強をする。 ま、こんな感じ。

板金

友人に板金屋さんがいるので、CX-3の板金を頼むことにした。しかし問題はカネ。ビデオカメラ2台とアクセサリ類を売ってカネを作る。 最近、クルマ関係の話をよく聞く。昨日も友人の不動産屋さんから「クルマ買わない?」と聞かれた。平成24年式で走行距離…

寝心地

最高っすわ!羽毛布団。もうね、布団から出たくない。I Love 羽毛布団。10万くらいするやつはどうなんだろう?と考えてみる。が、やめた。悲しくなるから、、、。ま、19,800円だって大金だ。 おかげで通院に遅刻したww。一番最後になったから久々にかなり…

気が付けば

ブログの総アクセス数が9,100を超えていた。読者様様である。こんな恥さらしのブログを飽きもせずに読んで下さることに感謝。ま、このペースでやっていきたいです。 思えばブログを始めたキッカケは、今は亡きネット書店のbk1の書評に投稿していたのがキッカ…

精神科医との対話

家の都合で休んでいた就労支援に再び通うことにした。主治医からは「家庭の用事を優先するか、就職を優先するか決めなさい。」と言われていた。結局、自分の出した答えは「週4の1日6時間勤務で、それ以外の時間で家の用事をする。」というモノだった。そ…

NISHIKIGOI

www.fashion-press.net 懐かしのauのケータイ。INFOBAR 使ってましたよ。スマホ+ガラケーの2台持ちにして、ガラケーはこれにした。ま、LINEアカウントと家族通話とヤフオク、オフ会用に。au は正義。

ニトリと古着屋

カネが入ったので念願の「羽毛布団」を買いに行った。私の拘りは「2枚重ね」になっているという事だ。1枚にすれば夏用にもなるし、春秋の難しい時期にも対応が出来る。つまり、オールシーズン使える、という訳だ。 BOXカバー、掛け布団カバー、枕カバーも…

精神科医との対話

コンビニへ行って、喫煙所のベンチに朝からチューハイの缶2本開けているお兄ちゃんがいた。これは「ヤバイな」と思った。そしたらお兄ちゃんは私に話しかけてきた。大体私は「変な人」からよく声を掛けられる。ま、私も「変な人」だからか。 そしてお兄ちゃ…

今日の予定

・1000円カットで散髪 ・表参道にてワークショップ ・銀行振込 ・ヤフオク出品 ・社福の勉強 OD的思考。

精神科医との対話

「カツカレー食べたい」彼女は呆れた顔をして「また太るよ」と答える。イチローは毎朝、カレーを食べるらしいが、きっとそれは忙しい中にも奥さんの手料理を食べ、奥さんと時間を共有する、という彼なりの配慮なのだろう。 お酒を飲まない私は夜の街を遊ぶ、…

現iPad Pro

①ホームボタンの廃止 ②ベゼルフリー ③ポスト・ノートPC ④パワフルなCPU ⑤美しいディスプレイ ⑥顔認証システム ⑦第二世代Apple Pecilの採用 ⑧カバーとの軽量化 ⑨裏面を守るKeyBoard Cover ⑩TypeーCの採用

買い替えサイクル

スマホ・タブレットは1〜2年。Apple WatchはOSのサポートが切れてから。デジカメは5〜6年。パソコンは7〜8年。 ま、そんな感じだ。時間軸を決めておく。それが枠になる。ま、スマホ・タブレットにしても次世代がTypeーCに対応すれば、これ以上の買い替…

精神科医との対話

最近、世の中がツマラナクなっている。みんなスマホ、スマホ、スマホ、ばかり見ている。そんなに楽しいか?スマホ。相変わらず、私は文庫本を読みながらそう思う。 私が中学・高校の頃は、大人は電車の中でスポーツ新聞を読んでいた。今はスマホで見ているの…

精神科医との対話

大体の恥を掻いてきたつもりだ。彼女は言う「あんたってさー、図々しいくせに何でメンタル弱いの?」私は答える「弱いんじゃなくて、雑なだけだよ」と。彼女はまたいつもの様な顔をして、ふーん、と言う。 図々しいのか、気が弱いのか、只の病人なのかは知ら…

風邪を引いてました。

皆さんは風邪など引いてないでしょうか?私は思いっきり引いてましたww。なんとか生きていました。 ま、その中でも生活は続く。母親も風邪でダウンしていたので、私がコンビニのパンや果物などを買ったりして生きていました。そして休日診察をしてくれる病…

 精神科医との対話

「また、禁煙 失敗したの?」彼女は呆れ顔で言う。「違う。iQOSから普通のタバコに戻しただけだ。禁煙なんかしてないし。」私が答えると、ふーん、という感じで彼女はまた文庫本を読み始めた。 iQOSは「ニコチン注入器」という感じで、やはり普通のタバコと…

断捨離

はたしていくらになるでしょうか? iida G11 au [ORANGE+BLACK] 出版社/メーカー: iida メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Apple docomo iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: エレクト…

ラズベリーパイ

プログラミング用のオモチャ・パソコン。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Clear)-Physical Computing Lab 出版社/メーカー: TechShare メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (4件) を見る Raspberry Pi用電源セッ…