ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ

結局、ワクチンが出来ないとダメなんじゃないかな⁉。と、何かのニュースで見た。何が正しいか分からないが、研究って大切だな、と思った。

ドラクエⅥ 日記①

やっと、ストーリーを進めています。主人公のLv. は36 になっちゃったよ、、。ラスボス倒せるレベル(笑)。ま、サクサク行きます。 ドラクエおなじみ「さいごのカギ」を手に入れて、アイテム収集。今は「ちいさなメダル」集めにハマっています。強力なアイテ…

出足好調!

なかなか。

ミニマリストな生活。

iPad はある。MacBook Pro はある。一眼レフはある。ドローンはある。iPhone は贅沢にも11 Pro だ。これ以上、何を求めれば良い⁉。 ま、クルマを自損して、修理にカネが掛かるから、iPad Pro は諦めます。ブログはパソコンで書けば良いし。それが私のアベノ…

明日の予定。

いつもの如く、母親とスーパーで食材の買い出し。GW で、母親のパートが休みなので、開店早々に行く予定。 このスーパーはねー、品物が良く、安い。という神なのだ(笑)。週一の買い出しは、「ココ!」と決めている。難点は駐車場が入りにくいこと。ま、しゃ…

今日のお散歩。

あんまし、歩かなかったなー、、

ドラクエⅥ 日記。

どうも、先程 クルマで自損した、私です。ま、いいのです。誰にも迷惑かけないで、自爆しただけですから(笑)。そのうち修理します。 という訳で(?)ドラクエです。今はストーリーは進めておらず、ひたすら転職してます。主人公は魔法戦士を極めて、バトルマ…

おはよーございます。

気持ちいい日の出ですね。今日は部屋の掃除をして、公園を散歩して、姉宅でお寿司を食べ、ドラクエして、の予定です。 ドラクエはねー、ちょこちょこやってる感じですね。そんなに進んでいない。「ビリギャル」観ようかなー。

定期受診を終えて。

「規則正しい生活を心がけてね」これだけだった、言われたのは。そう、もう10年来の付き合いの主治医である。その一言で私には充分だった。 大体において、精神科の疾患というのは言ってしまえば「病は気から」である。もちろん、それは極端な言い方だけれど…

キャリアハイ。

過去最高の14.77km。これを習慣にしたい。

ドローンの練習。

今週末、レンタルコートを借りて練習します。今回は主に撮影の練習。大事なMavic Mini ちゃんを壊さないように。 今週は姉宅に行ったり、例の如くスーパーに買い出しに行ったり、散歩したり、掃除したり。資格の勉強は図書館が再開してから。 今日の定期受診…

早朝の散歩。

昨夜は24時に寝て、3時に起きてしまった。軽躁状態ですね。なので、日の出と共に散歩に出掛けた。5時くらいかな⁉。 外ではジョギングをしてる人とか、散歩をしてる人がいた。みんな早起き。今日の目標は12km歩く予定。あとちょっと。

iPad Pro 12.9インチ を買うべきか、買わざるべきか。

新型iPad Pro 12.9 インチの話です。正直、無印iPad でも大満足です。電子書籍でMac Fan を読んだり、You Tube を見たり、ニュース見たり。動画見たり。 しかし、私はガジェット・ヲタク。まー、新しいモノに目がない。目玉はやはり、Magic Key Board 、Magi…

届いた。

社会福祉士試験のテキストと過去問集。資格の予備校に通おうかとも思ったが、私は社会人の方々と違い、カネは無いが時間はある。その利点を活かそう。 なかなかに分厚い(笑)。独学のツラいところはモチベーションの維持。テキストを読んでいても言葉が頭に入…

明日の予定。

午前中に散歩して、定期受診に行って。午後は資格の勉強して、ドラクエして。という感じ。最近、Solo Pro を買ったので、それで音楽を聴きながら。 www.sssc.or.jp 資格の勉強はコレ。介護の仕事をしてたから。これからは在宅ケア・地域福祉の仕事をしようと…

散歩。

毎日、これくらい歩きたい。

ドラクエⅥ 日記。

主人公は魔法剣士に。ハッサンは戦士に。ミレーユはスーパースターに。チャモはパラディンに。バーバラは賢者に。アモスはまものマスターに。ピエールは戦士にした。 しかしまー、ゲームも飽きた(笑)。早く自粛が終わらんもんかね⁉。とか言いつつ、回転寿司…

今日の予定。

いやー、しばらく鬱で更新が途絶えていた、、、。今もあまり調子が良くない。が、動かねば、より悪くなることは知っている。 崩れては、立て直し、崩れては、立て直しの毎日。正直、しんどい時もある。しかしまあ、その治療が私の仕事だと思っている。 午前…

転職。

ドラクエの話ね(笑)。主人公は戦士→魔法使いに。魔法剣士を目指す。そして勇者へ。ハッサンは攻撃の要。武闘家と戦士を極めて、バトルマスターへと。 チャモは、僧侶+武闘家で、パラディンに。バーバラはMPの高さを活かして、魔法使い。僧侶そして、賢者な…

ドラクエⅥ 日記②。

難敵、ムドーを撃破した。そしてこれからは「自分探しの旅」に出る。一体、何が待ち受けているのだろう? とりあえず船はある。それで世界中を旅してみよう。仲間もいる。ハッサン・ミレーユ・チャモ・バーバラ。それぞれの特性を活かし、職業を決めた。 力…

iPad Pro 12.9 インチ。

www.apple.com www.apple.com これがあれば、パソコンを何処にも持ち歩かないで済む。ブログを書くのもWi-Fi のあるカフェやマクドナルド、ファミレス、何処でも大丈夫。 決め手はこの「Magicキーボード」この打感とトラックパッドが付いてれば、パソコンと…

お買い物

でん! ででん! さらに、でん! というお買い物。

ドラクエⅥ 日記。

屈指の難敵、ムドーに2敗している。見たくはないが、ネットの攻略サイトに頼るしかない。それをフムフムと読みながら。 「炎のツメ」という武器が、ムドーの城には眠っているらしい。まずはそれをGET 。と思ったが、城の中の敵が強すぎ。 何とかツメは取れ…

久々にブログを書きます。

鬱になったり、忙しかったり、書く気にならなかったり、書くネタが無かったりの更新です。オッサン日記の再開です。 ドラクエはⅤ をクリアーしました。今はⅥ をやっています。「えいご漬け」は毎回AA ランクなので放置しました(笑)。 ドローンはまた来週、練…

明日の予定。

AM・8時 起床、朝食 ・9時 散歩 ・10時 公園散策 ・13時 昼食 ・14時 カウンセリング ・17時 デジタルワークショップ ・19時 夕食 ・20時 風呂、歯磨き ・21時 ドラクエ ・23時 就寝 という予定。

ドラクエⅤ クリアー。

www.jp.square-enix.com サンチョの言葉にウルッと来ました。

森田療法

今日は調子が悪かったが、「えいっ!」と散歩に行った。足取りは鉛のように重く、ヨタヨタ30分、歩いてきた。その後、公園に行った。 そしたら途中から、調子が戻ってきて、いい感じ。やっぱ軽い運動と、日光に浴びるのは、鬱に良い。改めてそう感じた。 午…

Amazon で買ったモノ。

これをカメラバックに携帯する。 今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5600 基本&応用 撮影ガイド 作者:塩見 徹,ナイスク 発売日: 2017/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) SDカードも収納出来るスグレモノ、追加購入。 任天堂公式ライセンス商品 カードケ…

ドローンの練習。

Mavic Mini の練習を、レンタルコートでしてきた。卒業生は無料なので、タダで遊んできた(笑)。レンタルコートは「3密」の真逆なので、OK だそうです。 なかなか楽しかったけど、一回、ネットにぶつけてしまい、冷や汗をかきました。やはり、屋外で飛ばすに…

家にいながら出来ること。

「ヤフオク出品」「資格の勉強」だと思います。サラリーマンの方々はテレワークになり、通勤時間などのシャドー・ワークの時間が減ったと思います。 また、生活必需品以外のショッピングなどは出来ないため、やはりここはネットの強み。ヤフオクで使わないも…