ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Switch の抽選

応募しまくってるけど、全然当たらねー、orz 。ヨドバシ・ドット・コムで毎週のように開催されているが、応募倍率30倍とか、100倍(!) とか。 当たる気がしませんね。ヤフオクを見れば、「新品・未開封」のSwitch が山のように売られている。転売屋は本当クソ…

月末

駅前の銀行を何軒かハシゴし、床屋へ行き散髪した。2ヶ月くらい伸びていたから、サッパリした。今日、一日が良い日な感じ。 昼飯は焼きそばを作り、午後は社福の勉強とドラクエ。早く、Switch 手に入らんかなー、。「あつもり」やりたい。 www.1101.com この…

トリプルタップ。

をヤマ電で買った。結構、種類があって迷うもんですな。ガジェット・ヲタクにとって電源は大切な問題。ここで失敗するわけにはいかない。←大げさ(笑)。 USBコンセント タップ 3AC口 2USBポート付き TESSAN usb acアダプター タコ足コンセント 分岐 マルチ電…

南部市場。

に友達と行ってきた。 で、ゴハンを食べた。 海鮮丼 なかなか美味しかった(*^^*)。

夢の環境。

このモニターに Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM(3年間無輝点交換保証付/広視野角/HDR/IPS非光沢/フリッカーフリー/USB Type-C,DP,HDMI/高さ調整/回転) 発売日: 2020/04/04 メディア: Personal Computers これを入力装置にして Dell Premier Wireless Keyb…

今日の出来事。

今日は姉宅に行って、母親の育てた野菜のおすそ分けをしてきた。途中のパン屋で甘い物を買い、届けた。喜んでくれて、嬉しかった(*^^*)。 午後は昨日届いたキャンプ用品の開封・組み立ての練習をした。なかなかねー、コツが入りますね。ああいうのは。 で、…

キャンプ用品

でん! ででん! でん! ででん! という感じ。キャンプが楽しみや(*^^*)。

しばちん、母校に帰る。

母親が「あんたの大学へ行ったことがない。学費を5年間出したんだから、見せなさいよ。」と言われた。 因みに、我が母校、名門 和光大学には入学式も、卒業式も、な・なんと進路課さえもない。あと、門も無い。誰でも自由に入れる。 自由教育を謳ったトコロ…

40歳になる、私の望むモノとは?

彼女なし・病気持ち・借金あり・実家ぐらし・無職・不労所得あり。の中年のオッサンの望むものとは?来月でちょうど40歳。 それは「健康」ですね。ええ、それ以外ありません。タバコもコーヒーもガンガン飲みますが、世の中「ストレス」が一番良くない。らし…

スーパーへの買い出し。

週一のスーパーへの買い出し。母親は「いつものスーパーは飽きた」とのこと。で、行ってきました。ベルクへ。 www.belc.jp なかなかねー、駐車場も広く、買い物の動線もしっかりあって、買いやすい。種類も豊富でなかなか良し。半額のとかもあったし。 値段…

積立NISA 始めます。

積立NISA を始めてみようと思う。Switch もiPad Pro も取り敢えず置いといて。私も来月で40歳。少しばかり蓄えがあってもいいかも知れない。 正直、私は投資とか嫌いだ。「おカネがおカネを生む」という考え方が嫌いだ。経済というモノを信用していない。 が…

ダラダラ。

はい、どうもこんばんわ!。いやー、午後はダラダラしてしまったよ、。ベッドで横になりながらYou Tube見たり、エロ動画見たり、白猫やったり。 え?ドラクエはどうしたって?、。正直、飽きました、。だってⅠ からⅦ まで立て続けにやってりゃ、誰でも飽きる…

定期受診。

今日は空いてたので、サクサク終わった。まあまあ、とのこと。悪くない。まあ、私は主治医に全幅の信頼を寄せているので、問題なし。 11時から、Switch のヨドバシの抽選発表がある。ま、いいでしょう。落ちても受かっても。キャンプ道具で、なかなかの出費…

iMovie からFinal Cut Proへ移行する10の理由。

2時間くらい撮り溜めた動画がある。これを15分✕8本にする。何故、iMovie から、Final Cut Pro へ移行しようとしたか説明します。 ①テロップの自由度が増える。 ②価格が費用対効果で考えると、高くない。 ③モザイクが掛けられる。 ④エフェクトの数が多い。 ⑤…

Magicキーボード・Track Pad を買うメリットを10個上げてみた。

www.apple.com www.apple.com ①ノートPC を持ち歩かないで済む。 ②ノートPC+iPad だから。 ③カバーを外せば軽いので、読書・動画鑑賞にもストレスは無し。 ④Type−C で、USB やSDカードに読み込み・書き込みが出来る。 ⑤今回のiPad OS のメジャーアップデー…

WWDC 2020 所感。

やはり、CPU をインテルから離れ、Apple 独自のチップセットにしますね。省電力・ハイパワーの。ここで問題になるのが、ソフトウェアの互換性。 仕事でMac を使用している方は、しばらくはインテル製を使うだろう。Office その他の一部のソフトでは、既に互…

ARM アーキテクチャへの移行。

Apple が思ったより早く、インテルから離れるかも知れない。供給の問題なのだろうが、いずれはARM に移る計画だったから、前倒ししようとしてるのかも⁉ 自社で供給出来れば、それに越したことはない。価格が下がるやもしれん。まあ、ソフトウェアの囲い込み…

キャンプの道具(初心者用)

Nintendo Switch の抽選に落ちた、orz 。ま、いいでしょう。気分転換にどうぶつの森をやりたいだけだから。ドラクエはⅨ まで来た。 しかしまー、飽きた。資格の勉強&動画編集が日常のメイン。で、友達と7月にキャンプへ行く。楽しみすぎる。元ワンダーフォ…

アウトドア派

でん! ででん! でん! ででん! 友達にキャンプに誘われたので、トレッキングシューズを購入。インドアからアウトドアにクラスチェンジ。

関宿城

地元めぐり。

☆祝 20000PV

行きましたねー、

あと35

あと、35PV で20000PV になる。今日中にいけるかなーーー⁉。どうだろう⁉。ま、いいのです。いけたら嬉しいけど。 しかし、記事数だけは多いな(笑)。1253記事 だもの。内容は無いよう(笑)。ガジェット関係多め。出来れば小説とか書きたい。一応「精神科医との…

「介護」という名のブラック業界。

わざわざ社福の資格の勉強をして、相談員になっても手取り20万円いかない仕事。で、ウルサイ現場のBBA から現場の愚痴やなんやらを聞かされて。 ま、介護なんてブラック業界ですね、何処も。なんでまー、またやろうか思っているのは案外、私らしい理由なんだ…

私の給付金の使い道。

母親に www.apple.com これと www.apple.com これの中古をプレゼントしたい。 SE が乗り替えキャンペーンで、3万円くらい。Air が中古で55000円くらい。ウチの近くのハードオフで見たら。 母親は現在、au のガラケーを使っている。主な用途は電話、LINE、カ…

読書。

ラズパイの本を読んだ。やはりゲームが取っ掛かりとしては良さそうだ。あの有名なMinecraft Piが良い。 やはり私も今の時勢に乗って、「プログラミング的思考」を覚えたい。これからの世の中を生きる術として。ま、遊び半分ですが。 Raspberry Piではじめる…

今日の予定。

いや、昨日は母親が突然、「食材の買い出しに行きたい!」と言われ、クルマの運転手兼荷物持ちをして、半日潰れた、orz。 なので、今日こそ「床掃除」「ヤフオク出品」をしたい。いや、部屋はゴミは無いんすよ。床が汚いだけで。午前中には余裕で終わるでし…

次期iPhone は買いか?。

今のiPhone の買い替え周期は3年が妥当だと思う。最新の機能→普及→買い。という流れ。3大キャリアも分割金を3年に設定している。 もちろん、ガジェットマニアの私だが、次期iPhone というか、5G iPhone にはまだ、魅力を感じない。何故なら日本では5G エリア…

ついに!読者数が!!!。

100名になりました!感謝!。ブログを始める前からの一つの目標というか、夢だったので、嬉しすぎます←語彙が無い(笑)。 これからも「中年のオッさんの日記」をお願いいたします。ちなみに、もう一つの目標のPV20000もあと少し!。

ドラクエⅦ 日記。

主人公はゴットハンド、マリベルは天地雷鳴士、ガボは勇者、メルビンは魔法剣士。を目指している。マリベルは途中で抜けてしまうので、要注意。 石版集めもサクサクいってる。ザコ敵は主人公の「しんくう波」で倒し、経験値、熟練度、おカネを集めている。ま…

欲しい物リスト。

とりあえず中級機の本を読んで勉強。 今すぐ使えるかんたんmini Nikon D7500 基本&応用 撮影ガイド 作者:上田 晃司,MOSH books 発売日: 2018/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) プログラミングの勉強。 LABISTS Raspberry4 4B-64GB(技適マーク入)Mic…