ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

レトロゲーム⁉三昧。

年末年始の遊びはTVゲーム。3DS、PS Vita 、PSP、Wii U 。を中古で爆買したった!何故、今更なハードにしたのか⁉。 答えは「DL したゲームが遊べるから」である。ええ、ソフトを買わないで済むから。これで懐かしのゲームを遊ぶ。 と、いうとこで問題発生!…

パソコンを売り、パソコンを手に入れるまで。

私は、私の魂である、MacBook Pro ちゃんを生活費の為に泣く泣く手放しました。それから約1か月間、パソコン無しでの暮らしが始まった。 まあ、今の世の中、スマホやタブレットがあるので、ネットするだけならさほど困らない。そして私は、それで必要充分だ…

精神科医との対話。

大学を出てからというもの、カネばかりが出ていく毎日だ。まーーー、働いてないんだから仕方がない。障害者ツラたん。 姉や親戚もカネを貸してくれないばかりか、これからの金銭面でのワーカーさんとの話し合いの立ち会いも拒否された。 無論、親からは既に…

Apple Pencil が私にもたらしてくれるものとは?

アパートへの引っ越しの日にちが決まった。ま、持っていく物は、机、椅子、ベッド、TV、TV台、くらいの物。 あまり部屋が広くないので、必要最小限に止めようかと。必要になったら買い足してゆけば良い。まずは生活を安定させる。 土日は、実家に帰り、要ら…

なぜ、アベノマスクは成功しなかったのか?

①サイズが小さかったから。 ②布マスクを配る、というアイデアは良かった。 ③生地・縫製はしっかりしてた。 ④神棚に飾るお爺ちゃんが多かったから。 ⑤「アベノミクス」と間違えてる人が多かったから。 ⑥勝手に税金で作り、勝手に家に送りつけてきたから。 ⑦安…

リベラルとテクノロジーの交差する場。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 舞城王太郎の「阿修羅ガール」の主人公。 はてなブログを始めたきっかけは? 物書きになりたかったから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるな…

私の好きなモノ。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ・MacBook Pro 言わずと知れた名作パソコン。これが無いと生きていけない。 ・Nintendo Switch 娯楽の王様。天下の任天堂。いつもお世話になっています。 ・ドラクエシリーズ 不朽の名作シリーズ。Ⅰ からⅪ まで…

Apple Watch Series 7 をポチったよ。

www.apple.com 後悔はない。ええ、そうですとも。私の使用しているのが、Series 4 。3 世代前。デジタルの世界は日進月歩。 決め手は、「心電図」と「酸素飽和度」の測定。あと、「常時画面表示」「Size の大型化」である。バッテリーなども含めて。 総合的…

Windows11 を触ってきました。

シンプルで、なかなか良いのではないのでしょうか⁉。ま、macOS ライクになった感がありますが、、、。 Dock はやはり使いやすい。見た目もシンプルで良い。仕事でWindows 一択の人ならば、かなり良いのではなかろうか⁉。 ま、Mac ユーザーの私には要らんね、…

土曜日の予定。

眠い、、、ので、この後、二度寝します。そしたら散歩に行く。運動・食事・睡眠。とても大切。40 over の身体には、。 で、友人がヤマダ電機でコンポを見たい、と行っていたので、付いていくことになっている。運転手として。 余力があったら、ベローチェで…

今日の出来事。

朝起きて、朝飯食べて、まだ時間があるので、二度寝したら、10時を廻っていた。こういう時は行く気にならんモンですな。 なので、また気がついたら寝ていた。途中、母親に起こされそうになったが、やはり寝ていた。気がついたら夕方だった。 「いやーーー、…

病院通い。

グループホームに提出する、健康診断書が出来上がったので、受け取りに行った。で、帰ってきて、体験の費用を振り込んだ。 で、引っ越しに伴う、諸々の引き落としの口座変更したり、定期受診している内科へ行った。今日は検査も兼ねて。 胸部レントゲン、血…

精神科医との対話。

私はよく、大学の渡り廊下でタバコを吸いながら、「世界の終わりの始まり」を感じていた。つまり、「猶予期間」だった。 で、もちろんそれが終わると、実刑が下されるのは承知の上だった。だから、ウンコやションベンの世話も問題なかった。労役だったから。…

Apple イベントありましたねーーー。

世間的に、iPhone 13 は「ナシ」らしいです。ワタシ的には「iPhone 12s 」と名乗って欲しいシロモノですね。 iPad mini も驚きは無いし、新しいiPad に関してはマイナーアップデートもいいとこです。私は2020年モデルの128GBを所有しているので、無論、スル…

久しぶりのブログの更新。

おばんです!。はーーー、しんど。ま、いいトコが見つかりました。感謝。という訳で、来週、引っ越しです。 ベット、机、TV、椅子、TV台、パソコン、Switch、あとは細々としたもの。距離も市内だし、そんなに難しくはない。 しかし、今日は本当に大変な一日…

グループホームに入居することになりました。

親との関係悪化の対策と、自立への一歩として。まーーー、親とは最悪の関係ですね。これからどうなることやら、、、。 どうでもいいけどね、実際。もう、グループホームに入るのは決定した訳だし。住むところと、飯は確保した。服はある、衣食住で事足りる。…

土日の予定。

平日はセンターにフルタイムで通っているので、休みは土日祝。まあまあ、普通の生活になってきたよ。良いこと。 で、母親の買い物の運転手をしたり、車が不具合起こしたり、昼寝したり、掃除したり、変な時間に起きて、しょうがないからガールズバーに行った…

UNIQLO 行ったり、ビック行ったり、古着屋行ったり、床屋 行ったり。

ええ、今日は日曜日。休日ですね。なので、お買い物デー。まず、UNIQLO に行きました。目当てはパーカー。 いい感じのパーカーがありました。5色全部買いたかったが、カネが足りなかったので、次回に。で、薄手のダウンベストがあったので、それもまた次回…

精神科医との対話。

私のMacBook Pro からは音楽が流れてくる。そのライムに身を委ね、一人、疲れを癒やす。そこにタバコがあれば完璧だ。 失恋の痛手はまだ癒えない。まるで、花火の残り香のように、終わらない夏に早く別れを告げてほしいと願っているが、この傷はそう簡単には…

ななこ♂の家計簿リスト。

①UNIQLO のパンツ、靴下。6着づつ。一週間に着回す。そろそろボロボロになってきたので。UNIQLOは神。 ②買う物ではないが、借金返済。いい感じ。あともうちょっとだね。そしたら、積立NISA を始める予定。 ③タバコのまとめ買い。10月から値上がりするから…

コロナのワクチン1回目を接種してきました。

痛くないし、意外とラクだった。ただし、翌日のほうが副作用が出やすいから、用心、用心。明日のバッティングセンターのプログラムは見学。 で、時間があったから、久しぶりにAEUGO さんに行ってきた。3ヶ月ぶりくらいかな⁉。なので、まあまあ買い物した。 …

精神科医との対話。

毎日、泥のような疲れを感じる。身体が思うように動かない苛立ちが、私の日常だ。ラーメンライスなんて食べたくない、炭水化物は懲り懲りだ。 そんな身体を引きずって、毎日のなんというか、リハビリというか、日常というか、ルーティーンというか、カッコよ…

精神科医との対話。

明日で彼女と会うのも最後だ。少し、いや、かなり寂しい。というか、この世の終わり感がある。マジで。 告白しよう。そして、ありがとうと伝えよう。私にはそれが精一杯だ。正直、しんどい。愛していたからこそ。 ま、しょせん私には高嶺の花。花は見ている…

精神科医との対話。

まーーー、なんて言うんでしょう。難しいですね、こういうのは。「きちんと考えれば短くなる」とはカウンセラーの弁。至言。 しかし、iQOS と缶コーヒーは合わんな。それが唯一、残念。どうでもいいけど。カツカレーが食いたい、という思いは強い。 「ラーメ…

精神科医との対話。

「素晴らしい日々だ」と私は思う。彼女に出会ってから。こんなに苦しい思いはいまだかつてしたことがない。 「有り難いな」と感じる。この喜びを。彼女には感謝の言葉しかない。それ以上は私は言えやしないだろう。まあ、しょうがない。 今でも彼女の影を追…

転移性恋愛という治療。

ま、病気の治療ですな。と、気づいた。

精神科医との対話。

困った。寝れない・飯が食えない。友人に聞いたら、「恋の病やんけ」だって。41ですよ、このおっサンは!ああ、キモい、厨二病だよ!。 まーーー、でも、告白することに決めました。ボロボロになったほうが、全然ラク。99%フラレるのを覚悟してるが、1%く…

精神科医との対話。

もうね、涙しか出ない。失恋ソングを聴いては涙し、それを1日に何回も繰り返す。これだけは心に誓っている。 彼女を送り出す際に、笑って、笑顔で、送り出すことだ。決して泣いてなんかいけない。恥ずかしいとは思わないが、彼女の困った顔は見たくないのだ…

精神科医との対話。

「好きすぎるから、サヨナラ」と、miwa は言った。正にその通りで、まあなんというか、そういう事はしょうがないのだ。 それを伏せるということは、不細工だが、寧ろ、本当の「愛」ってヤツは、お互いを傷つけない距離感で、時間だけが解決してくれるものか…

母とケータイ。

昨夜、ウチに帰ると母親はいなかった。時間は午後7時。「夕飯どうしようかな?」と思った。私は自分で料理が出来るので、何か作って待っていようと思った。 で、献立を考えた。母は自分で献立を考える人だから、私は母のケータイに電話して「何を作ったら良…