ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定(車のナンバー変更とドラクエの話)。

今って、「ご当地ナンバー」みたいなヤツが何処でもやっているよね、。我が松戸市もやっているのよ。で、ナンバーを変更することにした。 この際だから、数字も希望ナンバーにした。ま、そんな感じ。で、MAZDAに行ったんすよ。そしたら新しい営業さんが挨拶…

私のiPad 活用術⁉。

「電子書籍」と「動画閲覧」ですね、主に。具体的には「Mac Fan」という雑誌の購読。動画は「You Tube」。 iPad は雑誌を定期購読するのに適している。バックナンバーも本棚の中にあるし。紙媒体だと溜まったら捨ててしまうので、。意外と昔の記事が面白かっ…

明日の予定(勉強&図書館&ピアノ)。

明日は一日雨らしい。ので、何をしようかなーーー⁉。AM はマックで勉強して、PM は図書館にでも行こうかな⁉。 結局、家に居るとダレてしまうし、ましてや雨。図書館から帰ってきたら、GarageBandでピアノの練習をしよう。こないだ初めて「コード」というモノ…

スマホゲー・デビュー(FANTASIANという物語)。

AppleArcade で紹介されていて、以前から気になっていた作品である。私はApple Oneという「音楽」「ゲーム」「動画」がパッケージされたサービスを受けている。 madewithunity.jp で、難点はiPhoneで操作しにくい、という問題があった。そして、その問題を解…

GarageBandでピアノ練習。

コイツを購入した。8000円くらいしたが、気分転換に楽器の演奏をしてみたくて、。ちなみに私は音楽の成績は5段階で「2」であった。 KORG 定番 ワイヤレス MIDIキーボード microKEY Air-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最適 持ち運び すぐに始めら…

私的スマホの選び方(カメラという主戦場)。

とんでもないスマホが夏商戦に発売される。「ライカ監修」のスマホ。ライカは以前はファーウェイと業務提携していたが、米中関係の悪化のため解消された。 dc.watch.impress.co.jp で、下記のスマホは1億万画素超え。いよいよハイエンドスマホは「カメラ」…

汗をかいて労働して(私の仕事論)。

私の家の隣に新聞の配達所がある。そこで余った新聞を回収しに来るお兄さんがいる。時々私が車を出そうというタイミングだと、声をかけて、出させてくれる。 何気ない一声である。そのお兄さんは大量の廃棄する新聞をトラックに一人で積んでいる。「暑い中、…

今日の出来事(担々麺とドラクエⅢ)。

今日の昼飯は母親と我孫子のラーメン屋に行ってきた。 mamedp.com 美味かった。 午後はドラクエⅢ を進めた。雨なので散歩も中止。ラスボス手前までいって、全滅^^;。

今日の出来事(スタバとベローチェ)。

いやーーー、今日のAM は朝、起きたんだけど二度寝してしまい、昼頃に起きた。饂飩を作って母親と食べた。その後、スタバへ来た。 www.starbucks.co.jp これを飲んでいる。これにチョコチップ追加+チョコソース掛けにしてもらっている。チョコ好きの私とし…

精神科医との対話(カツ丼の話)。

「カツ丼が食いたい。」ただそれだけで、人は生きていけるものである。私は私的ベスト・オブカツ丼にまだ出会っていない。 だいたい私はとんかつ屋でロースカツ定食という無難な答えを出してしまいがちな人間である。ゴハンとキャベツを大盛りにしてもらって…

車の買い替え時期(クリーンディーゼルからEVへ)。

現在、MAZDAのCX-3に乗っている。 www.mazda.co.jp で、次に買い替えるとしたらやはりEVという事になる。 www.mazda.co.jp という感じ。 まーーー、今5年目だから、あと5年は乗りたいですねえ。EV は高いし。話を聞くと、DJIなどもEVに参加するらしいし。 …

久々のブログ更新。

いやーーー、特に書くことが無いので更新が滞っていました。午前中はスタバで読書。午後は資格の勉強、散歩。夜はドラクエ。そんな感じ。 安定してるっちゃーしてるけど、。ちょっと鬱っぽかったのは間違いない。で、また元気になってきた。軽躁状態でもない…

今日の出来事(睡眠と栄養)。

やっと疲れが取れました。よく寝て、よく食べました。なので元気です。買い物依存症からの一歩脱出です。禁断症状を乗り越えた。 社会福祉士の勉強も再開しました。過去問をやり、解説をよく読み、「何が問われているか?」という本質を知ることが大切だと思…

最近の私。

頑張りすぎてた、。物欲を抑えて、それがストレスになっていた。今までは衝動買いがストレス発散だったから、。きっと買い物依存症だったのだろう。 ま、その禁断症状ですな、。かなーーーり苦しかった。でも昨日、フッと消えた。そして、泥のような疲れが心…

今日の予定(昨日の自分を超えろ!)。

AM はスタバでブログ作成・読書・インターネット。PM は動画のテロップ入れ、散歩。そんな感じ。「テロップ入れ」ですね、今日の課題は。 私がiMovie の使い方が下手なのか、iMoive がバカなのか⁉たぶん、私がバカなんだろうけど、。Fラン大を留年したくらい…

「締め切り」という恐怖。

私は大雑把な人間だ。口癖は「めんどくせー」だ。だから細かいことが嫌い。なので今、目前の課題である動画編集、というか「テロップ入れ」が面倒くさくてしょうがない。 動画を切ったり貼ったりエフェクト掛けたりは好き。テロップ入れがどーーーしても苦手…

スタバで初体験⁉

いやーーー、初ですよ。スタバでブログを書くのは、。かーちゃんのMacBook Air を私物化して持ち運んで書いています。 スタバの木のテーブルとシルバーのMacBook の色合いがとても良い。AppleStore とかもそうだしね。まあ、大して書く内容は無いのですか、…

買ったの⁉買ってないの⁉

MIDI キーボードと、iPhone用のゲームコントローラーを買う、と先日ブログに書きましたが、買ってません。カネが無いからね。 ま、月末の給料日まで待っていようかと、。衝動的な事は止めようと思います。まあ、あればいいなーーーとは思います。 今日はスタ…

姉さん、事件です!

いや、最近 朝メシをフルーツジュースにしてるのよ。ミキサー買ったから。で、母親がパイナップルを買ってきてくれたのね、。 で、それを半分くらいと水を入れて、パイナップルジュースを作って飲んだのね。美味しくいただいたのね。それからちょっとして、…

明日の予定(予定は未定)。

AM は散歩と、ハードオフ。PM は動画編集。いや、昨日もハードオフに行っただろう!との声が聞こえてくるだろう。要らない物を売って、欲しい物を買うのさ、。 KORG 定番 ワイヤレス MIDIキーボード microKEY Air-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最…

精神科医との対話(ある男の日常)。

朝、いつものようにコンビニへタバコを買いに行った。すると、喫煙所で「あの男」がいた。向こうも気づいたらしく、馴れ馴れしく「よう!」と言ってきた。 私はココロの中で舌打ちした。が、顔には出さず「おはよう」と言った。男は朝だというのに、相変わら…

今日の予定(崩れては、立て直しの日々)。

AM は、手賀沼へドライブに行った。昼飯は冷やし中華を作って、PM はハードオフに要らなくなったイヤホンを売って、床屋に行き、そのまま散歩。 いやーーー、一昨夜は調子を崩した。何故か?そう、夕食後の薬と、寝る前の薬を飲まずに寝てしまったから、。や…

今日の出来事(ベーコンポテトパイと餃子の王将)。

今朝は、マクドナルドの「ベーコンポテトパイ」がどーーーしても食べたくなって、朝マックしてきた。謎の衝動(笑)。 なんとかかんとかセットと、ベーコンポテトパイを注文した。食べてみたら、「熱い!」が美味い。マックの期間限定って食べたくなりません⁉…

今日の予定(日常のルーティーンと物欲センサー)。

AM は掃除、散歩。PM は特に決まっていない。スタバで読書したいが、混んでるしな。図書館が開いていたら図書館に行きたい。 昼飯は焼きそばを作りました。3人前はなかなかの分量で、具を炒めるのと、麺を炒めるのを分ければよかった、と反省しました。 も…

GW 2日目。

今日は瑞江に住む、叔母さんの家に行ってきた。叔母さんは軽い認知症になっていたが、昔の写真を見せたり、昔の話をすると、よく覚えていた。 あまり長居をしてしまうと疲れさせてしまうので、1時間ほどで帰ってきた。認知症の人は新たな刺激が加わると、頭…

精神科医との対話(バイトは時給850円)。

「人生、40歳からなんですってば!」私がそう力説すると、友人は「腹が出て、ヨタヨタ歩くで体力も無く、気力も精神病なんだから、どーーー考えてもお前、終わってるよ」と。 私は良い友人を持った。そうなのだ。そこからなのだ、人生は。ボディーは錆かけで…

GW 初日。

ねーちゃん家に野菜を届けに行った。そしたら一緒にゴハンを食べよう、ということになり、「ケンタッキーが良い!」という甥っ子様の一声で私が買い出しに行った。 実を言うと、私はケンタッキーは「なんとかバーレル」とかいうバケツみたいなヤツを頼んだこ…