ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の私(健康とお金とコロナ)。

タバコをiQOS に変えました。煙・灰が出ないので、なかなか快適♫。味は最初は慣れなかったが、だんだん慣れてくると「悪くない」という感じだ。 月・火・木・金 でセンターに通っている。水曜日は定期受診だから。だいたいプログラムには参加している。やは…

今日の予定(週末は家事)。

NTT のモデムの返却、靴のカビ取り、部屋の掃除、ヤフオク・Amazon で注文したモノの受け取り。そんな感じ、。 ヤフオクではジーパンを2本買った。1000円と、2000円のヤツ。w40 というのはなかなか無いので、安く手に入る。ウマウマ。 あと、GooglePixel 3a を…

さらに追加の3枚。

追加の3枚。

4連休を終えて、。

掃除したり、ネットしたり、買い物したり、ゲームしたり、オリンピックを観たり、そんな感じ。取り立てて、何処も出掛けなかった。 近所の人から、お土産に「めんたいパーク」の明太子を頂いた。明日からの昼飯のおにぎりの具材に使わせて頂く。 あ、ヒマだ…

試し撮り。

なかなか(*^^*)

リコー「Caplio GX100 VF KIT 」を買いました。

ハードオフにて、¥5500 也。

精神障害者にとって(そうでない人でも)ベストな選択肢とは?

①家から出て、グループホームに入所する。ウチは、親離れ・子離れ が出来てないから、自活への一歩として。ただし、この場合、生活費が掛かる。 ②現在、通っている 地域活動支援センターで、資格の勉強をする。安定した状態を保ち、ピアとして、就労するのを…

今日の予定(散歩と、センターと、図書館)。

Google AdSense から通知が来ました。嬉しいですね(*^^*)。別に収益を求めているブログでは決して無いのですが、まあ、嬉しいモノです。 で、今日の予定。朝、散歩して、AM はセンター。体験3日目。体験最終日。PM は図書館に行く予定です。あくまで。

今日の出来事(卓球と、冷やしたぬき蕎麦)。

いやーーー、卓球 疲れたーーー。久々に運動した感じ。なかなか良い汗をかいたね(*^^*)。で、帰りに冷やしたぬき蕎麦を食べて帰った。 という体験2日目でした。

明日の予定と、私の目標。

センターに行きます。体験2日目。卓球します。軽い運動は必須。それ以外の時間はセンターにある「鬼滅の刃」を読破する予定。 はい、新型iMac は買いません(笑)。OPPO を買っちゃったし。勉強はベローチェでやれば良し。黒糖オーレも飲めるし、。 センター…

内科受診の結果と、OPPO。

いやーーー、だいぶ血糖値が下がりました。危険水域からの脱出。やはり野菜パワーですな!梅雨のせいで、散歩はほとんど出来なかったから。 次の受診は6週間後。これには標準値まで下げたい。何故なら、お医者さんに褒められるから、。今日は「よく頑張った…

今日の予定(ベローチェと内科)。

AM はベローチェで資格の勉強。PM は内科受診。あとは洋服を売りに行ったりする。果たしていくらになるのでしょうか?。 ベローチェの「黒糖オーレ」は勉強に疲れた脳に糖分を与えてくれます。喫煙所もあるし(これ重要)。今や外でタバコを吸うとこは絶滅で…

センターから帰宅なう。

いやーーー、ちかれた。緊張しましたね、初めての場所だったので、。でも、みなさん話しやすい方ばかりで、安心しました(*^^*)。 通勤⁉には丁度よい距離。良い運動になりました。今度は水曜日。卓球ですね。楽しみ(*^^*)。あーーー、でも今日は気疲れした、…

明日の予定(ベローチェとセンター)。

明日はAM はベローチェで過ごす。無論、黒糖オーレを飲む。そこで軽い昼飯を食べて、センターに行く。体験初日。 で、プログラムをこなし、出来れば談笑出来るような感じにしたい。音楽プログラムなので、自分の好きな曲をかける。 B'z、BOØWY、TMNetwork、…

日曜日の過ごし方。

AM は寝てた(笑)。昼飯にスパゲティーを作って食べた。で、姉宅に野菜を持っていって帰宅した。これから資格の勉強。 センターでの空き時間も勉強しよう。働けるかどうかは別として、資格はあって困るものでも無いし。福祉の世界に戻りたいし。 もうねーーー…

今日の予定(掃除とベローチェ)。

AM は掃除したり。あ、iQOS をAmazon にて注文した。¥4000 也。これでタバコ臭い部屋から抜け出せる!。今までのシミは致し方ないが、、。 PM はベローチェ で漫画を読む。散歩がてらに。最近はアマプラで動画をよく見ている。阿部寛さん・夏川結衣さんのド…

センターの見学をしてきました。

なかなか良い感じ♫。スタッフさんが精神科ソーシャルワーカーの専門職を配置してくれているから、相談とかも乗ってくれる。 3回体験して、それから契約。次は月曜日に予約を入れた。軽い運動などのプログラムが充実しているので、そういうのをやっていこう…

定期受診を終え、。

だいぶ体調・睡眠も安定してきたので、次のステップを探そうかと思っている。で、こんな時に役に立つのが、市役所の障害福祉課。 お話を伺ったところ、自分の要望は①日中の居場所作り。②労働、というより他者とのコミュニケーションの場が欲しい。と伝えた。…

M1 Mac はWindows11 の夢を見るか?

どーなんでしょうねー⁉。Apple 的には非対応。Parallels で仮想環境は一応、作れる。というアナウンス。macOS ライクな11 を、入れるメリットはあるのでしょうか? ガジェット・ヲタクの私。やはり、Windows11 も気になるトコロ。やはりゲーミングPC ですな…

免許の更新を終え。

なかなか勉強になりました。講師の方が、とても気配りが出来る方で、言葉遣いも紳士的でとても好感が持て、しっかり話を聞くことが出来ました。 やはり、「飲酒運転」というのが、無くならないと、いけないな。と感じた。それは「飲んだら乗るな」というシン…

週末の出来事と、オリンピック所感。

今日のAM は、免許の更新に行こうとしたんすよ、。で、行ったんですよ。そしたら、日曜日は高齢者か、優良だけだって、orz 。 で、PM は仕方ないので、姉宅に母親の野菜を届けに行った。しかし道路がすげー混んた。完全なるショッピング・モール渋滞ですね!…