ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑。

暑いですねー。ブログを書く力も湧いてきません、、、。総理大臣よりも、外仕事をされている方を尊敬します。

ゲームパッド。

Amazonで評価の高い、PC用のゲームパッドを購入した。のが、一ヶ月前。で、現在届いていない。Why ? いや、注文後、すぐに発送された。が、到着予定が3~4週間後。だからキャンセルも出来ない。で、到着予定日を過ぎたので、返品を申し込んだ。 が、連絡…

魂のゆくえ。

①電子書籍を読む。②メールチェックする。③インターネットする。④ブログを書く。⑤You Tubeを見る。⑥写真管理する。⑦GoodNoteでメモを取る。 ⑧Swift の学習をする。⑨社福の暗記帳として使う。⑩MV を見る。こんな感じ。iPad の使い方は。どうなんでしょう⁉ なの…

M2 MacBook Air という白昼夢。

ま、ブログと、インターネットと、メールが出来れば、充分な、ななこです。今のPCで充分。しかあーーーし!パソコンは男のロマンである! どうせ持ち運ばないので、スタバでドヤ顔もしないし、そもそもスタバでYou Tube見ててもしょうがない。スマホで充分で…

J:COMからUQへ。

実家がJ:COMだったから、J:COMのSIMを使っていた。で、今はアパートでUQのWi-Fiを使っているのでUQへ。 同じKDDIグループ。ま、大して変わらんだろう。エリア・品質共に。UQのほうがメジャーだから、5Gのエリアが広いかも知れない。 結局、旧住所の郵便局へ…

掃除がダルい。

ゴミ捨て、洋服の整理、簡単な掃除機がけは終わった。で、細部の掃除機がけ、モップがけ、床拭き、水廻りの掃除が残っている。 ダルい。暑い。ウザい。が、やらねば。別に綺麗好き、というほどでもないけど、部屋の状態はキチンとしていたい。 コンビニへA4…

静かな日々の階段を。

朝起きて、散歩して、5分筋トレして、作業所に行って、帰ってきて甘いもの食べて、エルデンリングして、3分ストレッチして、寝る。 で、休みの日は友達とラーメン食べたり、マリカーしたり、掃除・洗濯・買い物して、昼寝して、という感じ。 ま、これに資…

M1 iPad Air を買うことにしました。

どうも、人として軸がブレていることに定評のある、ななこです。で、iPad 。やっぱiPadOS は優秀だわ。 明らかにアプリの質・量ともにiPadOSが優れている。まー、問題はカネ。なんとかなるでしょう。 今、使っているKindle Fire は人に売ることにした。大切…

「やばいCPU」

どうも、この安物PCのタイピング感にも慣れて、「タイピングしたい欲」がハンパない、ななこ♂です。ブログ更新しまくり(笑)。 やーーーっと、思考と指先が繋がってきている感じがする。良い、良い。これでパソコンの不満は解決してしまったねww。 タブレット…

軸がブレブレ。

おやーーー、Surface Book Studio も魅力的に見えてきたぞ(笑)。かなりの目の悪さ、ですね。あたおか。 メモリ16GB、SSD 512GB と考えるのならアリかも⁉と感じ始めた。Corei7 だし、スペックは充分。 何と言っても「ゲームが出来る!」というアドバンテージ…

ココロを整える1日。

明日は、水廻りの掃除、部屋の掃除機がけ、床掃除、拭き掃除、物の整理。そして洗濯。そんで散歩、軽い筋トレ、3分ストレッチ。 というメンタルを整える1日にします。そういう時も月に数日は必要。そうしたら精神安定剤なんて飲まなくても安定するのよ。 …

Apple ジャンキー。

ホント、このPCのタイピングはストレスでしかない!!!こんなにタイピングが重要だと思わなかったよ(パソコン歴26年目)。 はーーー、やっぱM2 MacBook Air しか選択肢はない。512の。ヒンジ問題も解決するしwww。いや、細部が重要、という話です。 ち…

M2 MacBook Air が気になるお年頃⁉。

どーも、軸がブレているで定評のある、ななこ♂です。いやー、M2 のコスパは最強ですな!Air でもPro でも。 どー考えてもSurfaceは高い!まーコスパが悪い。今どきIntel CPU なんて使いたくないし(ケンカ売ってます)。 この安物PCに慣れればよいのだが、如…

パソコンで「何をするか?」問題。

ま、インターネット。メール。ですね、私の場合。だから、この安物PCでもスペック的には充分。 しかしーーー!MacBook のタイピングに慣れてしまった私は、このカタカタ感が、どーにも慣れない。 やはり、MacBook のほうがタイピングしやすい。が、が、であ…

恋愛格差論。

「斎藤環センセイを励ます会」会長のどうも、ななこ♂です。いやー、あの敗訴はなかなか酷い。が、ま。またセンセイのネタが一つ増えた。 思えばブログを書くきっかけになったのは、本の書評を書くのが目的であった。その目的はやはり、「文学の徴候」であっ…

私と他者を繋ぐモノ。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 なんでしょーねー?。車?パソコン?カメラ?Vintageのジーパン?いろいろモノを買ってきましたねー、今までの人生の中で。 でも、全て「人生で一番高い買い物」にはそぐわない。もっと高価なモノがあったはずだ、。なん…

トリッパー。

当たり前のことを当たり前にするだけだし。その当たり前の出来ることを増やしたり、引き出しを多く作る作業をするだけだし。 仕事というのは、たくさんの汗をかいて、「雪かき仕事」的なことをすることです。仕事が出来る、とはそういう事です。 朝起きたら…