ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のななこ。

ミスチルの「I Love U 」を聴きながら、洗濯物をしている。出足好調!である。しかしこのパソコンはブログを書く以外のことはしていない。 作業所に行き、帰ってきて甘い物を食べて、散歩に行き、勉強して、寝る。この繰り返しの日々の中で、なかなか楽しか…

今日のななこ。

今日も散歩を10km くらいして、なかなか満足。体重も順調に落ちている。いい感じ。今日もとても良い日でした。 私の恋愛は連戦連敗で、上手くいった試しがない。結婚は諦めている。いや、嘘。やはりそれでも人を求めてしまうのだ。そんな42歳。 フジファブリ…

今日のななこ。

今朝は「国試の受験の手引き」の申込みをした。届くまで一週間くらいかな⁉。昨夜もまあまあ寝た。いい感じ。 今日は友人と卓球に行ってくる。ラーメン食う。帰ってきたら散歩して、勉強して、というルーティーン。試験は来年の2月5日だって。 9月、10月、11…

踊る42歳。

老眼は始まったし、メンテしないと体がヤバい。でも私のエンジンは全然問題なく、元気に回っている。今が最高潮。日々、キャリアハイだ。 オザケンを聴いては踊り、BTSを聴いてはダンスする。Madonna は50歳を過ぎてから、再びダンス・ミュージックに回帰し…

精神科医との対話。

「ベーコンといちごジャムのある生活」に憧れる。いや、別に「ベーコンといちごジャム」が好きな訳ではない。メタファーである、Happinessの。 ま、ラーメンは美味い。カネはまあまあ無い。人間関係は良好だ。甘い物は控えてる。資格の勉強は余裕。今夜は海…

今日のななこ。

今朝はオザケンを聴きながら、1時間強 散歩してきた。朝の散歩は気持ちいいね(^^)。で、作業所、定期受診、お金の振り込みetc、、、。 で、勉強して、出来れば「あつ森」して、寝る。感じ。あ、そろそろ試験の申込みをしなきゃ!忘れないようにね! しかし…

BTS。

の「Dynamait」にハマってるなう。ナメてましたK-POP を。「いーじゃない!すごくいいじゃない!!!」という感じ。 なんか「今」っぽい洋楽、という感じ。そりゃ世界中で売れるわ。本場のアメリカでも売れてる、というか「最先端のアメリカの音楽」という感…

今日のななこ。

今日は眠かった。また、別の実習生さんと面談した。どんだけいんだよ、この法人に実習生が(笑)。ま、バイザーさんがいるからかな⁉。ベテラン揃い。 今日はオザケンを聴いていた。90年代の「気分」を代表する存在。かなりのノリノリな、このファンキー・サウ…

今日のななこ。

寝不足もあり、ちと疲れた。作業所から帰ってきて夕寝して、風呂入って、夕飯食べて、勉強して、寝る。 友人との「あつ森」は今日は止めといた。疲れているからね。今日は実習生さんと面談?みたいな事をした。 自分の今までの体験や、福祉サービスを受けて…

おはよう世界。

喉の痛みは消えたが、作業所はどうかなー⁉。ま、様子見。ヒマだから勉強でもしてよう。超余裕。取っつきやすいテーマだから。 なんて言おうか忘れたが、大切な事だったような、どうでもいいような事だった気がする。結局、どうでもいいのだろう。だから忘れ…

今日のななこ。

今日は少し喉の調子が悪かったので、大事を取って作業所を休んだ。「あつ森」したり、昼寝したり。夕方、散歩に行ってきた。 これから夕飯を食べて、友人と「あつ森」をする予定。ん⁉勉強はその後だ。超余裕。なかなか楽しいゲームだ。 しかし、アジカンは良…

今日のななこ。

午前中は食材の買い出し、昼飯は王将でラーメンセットを食べた。で、午後は散歩、勉強、体操、という感じ。 散歩のお供は、最近はアジカン。なかなか良い、つーか好き。そんで、TMGE を聴いた。「世界の終わり」が好きすぎる。 今日は久しぶりに2時間強、散…

ジジェク・ラカンの言葉。

「私は男たちの言葉で出来ている」と言ったのは、社会学者であり小説家の鈴木涼美さんである。「上野千鶴子」の後継者。 「女は存在しない」という言葉の真の意味は、生物学的なものではなく、社会的なものだ。サッチャーも小池百合子も「男性的」だし。 果…

精神科医との対話。

相手のご機嫌を伺うのもいささか疲れた。無理をしていた。私は「日常は平穏に。文章は過激に」というスタンスなので、まあケンカが絶えない(笑)。 忖度はしない。客観的意見を述べてるに過ぎない。それが私のスタンスであり、世の中はテンプレートな言葉で溢…

明日のななこ。

明日は実家で施餓鬼があるので、自宅でWi-Fiの設定をして、午後のZOOMの時間に間に合わせる。神仏もZOOMになってしまったが(笑)。 ま、いい。ラクで。出来れば国試の勉強をアパートでしたいが、帰ってからすれば良い。私は勉強は嫌いではない。 「勉強は神ゲ…

The Beatles を聴かない世代へ。

まるで共通言語を持たないような気持ちだ。コロナのせいか、人々は内向的になりばかりしている。オナニーしかしてない。 コミュニケーションが機能していない。いや、オッサンの戯言、とは十分承知だが。それでもなお、繋がりたい、という欲望があるのは信じ…

精神科医との対話。

彼女は言う。「あなたって期待外れね」と。まあ、一体、私に何を期待してたのか知らないが、別に私は特別優しくもなければ、強くもない。 外は夏の暑さが引けてきて、いくぶん過ごしやすくなってきた。私は自分のためにお金も時間も使いたい。誰かのために生…

明日のななこ。

やーーーっと作業所が再開するよー。まー、楽しみ?ではある。どんな環境でも人は成長できる、と実感するからだ。 あと、ワクチンの4回目接種もあるし、。あとは日常のルーティーン。そういや、今日、VANSのSLIP-ONを購入した。レインシューズを。 しかし、P…

今日のななこ。

「呪術廻戦」見て、地元に盆送りに行って、親戚の家に行く。出来れば、勉強もしたい。体操もしたい。散歩もしたい。したいしたいしたい。 「呪術〜」は8話まで見たかな。まあまあ面白い。所謂ジャンプの「努力・友情・勝利」の「友情」が大きいパターンだ、…

掃除と散歩(私のメンタルを整える方法)

ま、カネかかんないし。いいことづくめ。フランス現代思想の内田樹さんの理論を使わせてもらっている。森田療法に繋がる部分があるね。 身体とメンタル。両方に効く、この作用は実に効果的。鬱の人は実践してもらいたい。朝の1時間の散歩。5分の掃除。この繰…

半導体不足による、諸問題について考える。

しかし出ねーなー、Switchの後継機種。もう発売して5年以上は経つ。DQ12 が発売されてその役目を終えて欲しいものだ。 機能としては、5G対応による様々な変化を期待する。エリア拡大お願いしますよー。車だって電気自動車が絵に描いた餅状態である。 PS5 の…

Dani Chibanication

彼女は言う、「舞浜には何も無い」と。いや、TDLあるし、。ま、確かにそれしか無いけど。よもやコンビニでも求めているのかね(笑) 無論、私は千葉を愛しているし、なんなら一生、千葉で過ごしたい。東京にも近く、観光地も近い、住みやすい街である。自然も…

「情緒」は語る。

私は「情緒」である。「情緒」が飯を食い、ウンコをして、パソコンに向かう。不安定は不安定であるが、安定は安定だ。 コンクリートの階段の熱の残り具合で、愛を確かめ合い、出来るだけ言葉は使わないようにしたい。それが「情緒」たる所以だ。 Microsoft O…

今日のななこ。

昼過ぎに友達と約束がある。それまでに日常の雑務をこなし、アニメを見て、将棋をする。相変わらず運動はする気が起きなくて、参った。 せめて、10分くらいは体を動かしたい。いや、オッサン、頑張れ。コーヒーもブラックにしたし。健康第一。 心の中のドロ…

精神科医との対話。

いつものカフェで、紅茶をサーブして貰いながら、ぼんやりと窓の外を眺める。沢山の交差点にはマスクをした人々が点在している。 いつまで経ってもその光景に、私は慣れない。そんな法律は何処にも存在しないし、こんな光景は日本くらいのものだ。 1960年代…

42歳の暇つぶし。

全然勝てねー。将棋の話である。元々、大して上手くない。で、しばらくやってなかったので、当然の結果である。 で、アニメ見る。まあまあ面白い。しかし小腹が減った。チョコチップ・クッキー食べたい。どうしようか⁉ 勉強⁉「締切理論」が私の最大の武器で…

今日のななこ。

昼前に起きて、取り敢えず飯食べて、Macの設定したり、Switchで将棋の練習したり、タバコ吸ってぼんやりしたり。 コンビニで、お気に入りのパインのアイスと、ブラックコーヒーと、レモンティーを購入して、また、ぼんやりしている。 M2 MacBook Air の設定…