ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のななこ。

椅子で寝落ちしたら、変な時間に目が覚めた、orz 。眠いのは眠い。ま、ベッドに入りますか。DQ4 しつつ。 今日は月末なので、諸々の支払いをしよう。そんくらいかなー⁉今日は。将棋のYou Tubeをいろいろ見たりしつつ。 www.youtube.com ランキング参加中今日…

今日のななこ。

昨日の王将戦の解説をネットでいろいろ見ているが、どうやら既に藤井くんは、「人間を卒業」してるらしい。いや、笑い話なんだけど、なかなか笑えない。 www.youtube.com ランキング参加中今日の日記

遺書(という名のオマージュ)。

カネは無い。借金はある。作業所通い。つまり、社会の底辺の底辺。社会の「お荷物」。鬱病持ち。女にはモテない。でも、まあまあ人生は上々だ。 将棋は面白いし、作業所もまあまあ楽しい。鬱病はツライが、まあ病院に通ってるので多分、死なないと思う。分か…

王将戦・第5局。

、、、、、。言葉が出ない。最早、「神の領域」の将棋だった。どんな言葉も無力だ。例えJohn Lennonや、Bob Dylanでも、敵わない。 だから、ななこ如きが、この勝負について語るのはやめておこう。とにかく言える事は、感謝しか無いという事だ。こんな興奮す…

今日のななこ。

いやーーー、今週はマジで疲れた、。午前・午後共に作業所、ピアサポーターの課題、などいろいろ本格的になってきた。 作業所で、指の関節を痛めて、今もなお痛い。まあ、しょうがない。今度、時間があったら整形外科に行ってこよう。あ、歯医者も行かないと…

今日のななこ。

おはよう世界。今日は午前・午後に作業所。刺激が欲しけきゃバカになれ!という感じ。とにかくテキストを精読する。 この喜びを感じながら、金曜日の講義に向かう。バイブス上がりますねー!!!今朝は散歩して、少し小説を読もう。 今、中原昌也の「名もな…

本日の出来事。

あーーー、つかれたーーー。作業所が始まる前に実家に行き、本を取ってきた。社会福祉の岡村重夫先生の本。 主体性の社会福祉―岡村重夫著『社会福祉原論』を解く 作者:松本 英孝 三学出版 Amazon 日本の社会福祉学―岡村重夫とその批判者たち 作者:松本 英孝 …

今日のななこ。

今日は、午前・午後に作業所。で、帰ってきたら勉強。だ・るーーーい。が、まあ資格は欲しい。朝は英検の勉強。 「さすらいのお勉強野郎」こと、ななこである。まあ、勉強は「神ゲー」である。やりがいはある。が、めんどい。 今の時代、勉強するというのは…

ななこの物欲。

ちかれたーーー。早く寝よう。明日は暇すぎるので、何しようかなー⁉。ま、カネ無し・友無し・彼女無し、で定評のある、ななこである。 しょうがないから教科書でも読むか。しかしあれだなー、実家にある10万円PCは、ななこにとって物足りなし。で、コレ。 マ…

今日のななこ②。

作業所から帰宅なう。これから税務署に行ってくる。e-Tax が使えれば良いのだが、そうもいかない。めっちゃ混むから嫌なんだよなー、。 あ、体調は良くなった。季節の変わり目だからかなー⁉どうも安定しない。なかなか難しい。あ、本が届いた。 ピアスタッフ…

ブズにおける美人論。

どうも、「ブス評論家」ななこです。さて、今回扱うブスは、そう!「大沢あかね」さんです!!!所謂「ブス界の美人」枠である。 昨今、コンプラ、コンプラ、うるさい。そんな時代の流れに逆行する、ななこブログである。そして「大沢あかね」さんだ。 育ち…

今日のななこ。

歯が痛い。寝たら鬱が治った、睡眠大切。今朝は、社福の試験の復習、英検の勉強をしよう。英検は、春・秋・冬を受験する。そしたら2級は受かるだろう。 今週は、水・金、午後も作業所に行き、だんだん体を慣らしていく。週5・フルで作業所に安定していける…

今日のななこ。

しんどい鬱ですねー、仕方ないけど。今日は一言主神社の骨董市に行ってきた。で、帰ってきて実家の炊飯器をヤマダ電機で注文。で、スーパー寄って、帰宅。 まあ、その割には動けた。良い良い。ピアサポーターの課題もプリントアウトしたし、課題図書もAmazon…

今日のななこ。

今日は午前、午後に作業所だった。その後に病院だったので、時間的に間に合わないので仕方無しにタクシーを使った。出費が痛い。 で、帰宅なう。明日は近所の体育館でやる地域交流会に、友人に誘われたので参加する。ボッチャとか、カローリングとか障害者ス…

今日のななこ。

今日は午前中は作業所、午後は友人とTELでした。だいぶ鬱から回復した感じ。今日は作業所でレクをやり、司会を任された。 なかなかのMCぶりで、なかなかの好評でしたよ!。紙巻たばこ、ビールは美味いなー。という感想でした。なかなか人事とは難しいな、と…

今日のななこ。

お久しぶりです。相変わらずの鬱だったり、鬱だったり、鬱だったりでしたねー。まあだいぶ回復してきました。で、今日はバレンタインデー。 GH の義理チョコと、バナナで小腹を満たしながら、ブログを書いてるなう。チョコラ好きの男子としては、デパ地下な…

今日のななこ。

だるいなー。いや、カネが無いせいだ、きっと。なーーーんもヤル気にならない。ドラクエくらいかー、暇つぶしは。 将棋・英検・アコギ、をしたいがヤル気が全く無い!ま、しゃーない。今日もダラダラする。明日はピアサポーターの課題が出るから、チョロチョ…

今日のななこ。

いやーーー、国試が終わった!!!勉強してない割にはまあまあ出来た。ま、今年はピアサポーターをしっかりと取得しよう。 土曜日は床屋に行ったり、足の爪を切ったり、理容・整容の日だった。物理的清潔感は重要。映画「SLAM DUNK」も面白かったし。 今日は…

今日のななこ。

作業所帰りにAmazonからの荷物を、コンビニでピックアップして帰宅した。セットアップがめんどい。あーーー、だるい。 今日は節分。豆まきした。恵方巻きも食べた。豚汁も食べてる。良き良き。この後は、ドラクエして、人間的な事をして、寝る。 明日は試験…

今日のななこ。

ま、いつもと変わらん。朝からプリン、シュークリーム、アイスを食べた。え?甘い物食い過ぎ?散歩に行くので大丈夫なのですよ!で、これから普通に朝飯も食べるし。 そんな幸せな朝を過ごしつつ、ななこは元気です。風邪はほぼ治った。あ、Amazon でTVを録…

今日のななこ。

ええ、風邪の塩梅はまあまあです。午前中はクリニック。午後は作業所。GTR7 はDLなう。どんだけ時間かかるんだよーーー。 まーーー、ウチの回線は弱いのでしゃーないが。お昼は何を食べようかなー⁉。病院終わりのメシは格別ですな。ま、だいたい「ゆで太郎」…