ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

アクセス数が、、、

 1000を突破しました。これも偏に読んでくださる方のおかげです。本当にありがとうございます。さて、ここで僕がブログを始めたキッカケについて書こうと思います。

 昔、bk1というネット書店がありまして、そこに本を読んだ感想&雑記みたいなものを書いていました。たまに書評がオススメに載ると、3000円分のポイントが貰えました。そこでちょこちょこ書いてるうちに「書評の鉄人」というものに選ばれました。その際、「ブログとか書いてないんですか?」と編集部の人からメールをいただき、じゃあ、やってみようと思ったのがキッカケです。

 なぜ、はてなブログにしようかと思ったのは、「へんな会社の作り方」というはてなの社長さんの近藤さんの本を読んだからです。日本企業には無い風土を感じたからです。そして、梅田望夫さんの「web2.0」を読んだ影響も大きかったです。その2冊の本を読んでから「世の中は変わるぞ!」と感じました。元々ガジェット好きだったのも大きかったと思います。

 自分が文章を書く上で心掛けているのは「他ではない、自分の情報」を発信することです。これは大学の頃、ルポルタージュ研究というゼミに参加していた時の先生の言葉です。個人で気軽に情報を発信出来るようになったのならば、自分の経験や意見を自由に発表出来るのが、ブログの醍醐味かと思います。

 数多あるブログの中からこのブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。これからも不定期にぼちぼちブログを更新していきたいと思います。感謝!