ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

迷いに迷って

 迷っています。やりたいことは決まっている。動画の編集。一般的に考えるならiMacMacBookヤフオクに売り、13インチの持ち運び出来てかつパワフルなMacBook Proを買えばいい。もちろんBTOして。それが正解のような気がするんだよなー、たぶん。相場を見ると、iMacMacBookを売れば20万強くらいにはなる。それに少し足せば、フルHDの動画編集が作れるマシンが手に入る。だいたいのYouTuberさんはそうしている。それが正解のような気がするんだよなー。

 720pの動画を作るよりやはり主流の1080pの動画を作りたい。目的ははっきりしている。働き始めて金利0円を利用してiMac Proを将来的な目標にしてもいい。そしたら将来的な目標として4K動画編集が出来る。8Kはまだ実験段階だ。その時に考えればいい。しかし必ずtvOSを利用した8K動画を一般の家庭でも見る時代は必ず来る。その時どういう動画を作るかが勝負だ。おそらく民放は8Kの対応が遅れる。ネットの強みがそこで出る。

 今のパソコン2台に値が付いているうちに売り、今の時代の画質の動画を作る。やはりパソコンの寿命は5〜6年か。高スペックになるとやれる事も同時に増える。ARとかVRもある。iMac 2012を買った時、YouTubeに動画を上げるなんて考えてもいなかったしなー。ヒカキンさんがアクセス数が多いのも黎明期からやってる強みなんだろうなー。しかし内容の面白さでは負けていない。負けてると思ったら自分で動画を上げたりしない。自分のほうが面白いという自信があるからだ。クオリティーで勝負!