ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

4K動画

 SONYの4Kのビデオカメラを持っている。そして4Kモードで撮ってしまったがため動画の編集が大幅に遅れている現状がある。AVCHDで撮れば良かったよ、、元データの量がハンパなく大きいため僕のiMacちゃんではなかなかに厳しい。そうでなければ1080pもいけると思うんだよなー。まだまだ現役で頑張ってほしい。パソコンはどこまで我慢出来るかが勝負だ。今年の秋が一つの節目になる。パソコンネタ引っ張り過ぎだって?パソコンは男のロマンである。スマホはサクッと買い替えられるがパソコンはそうはいかない。

 将来的にはiMac Pro、MacBook ProiPad ProというProシリーズで固めたい。名前がカッコイイから(笑)。まあそれは冗談としても、趣味とは言え仕事として取り組む意欲がある。なぜか?楽しいからである。そのための環境作りである。その基盤となるのがパソコンだ。しかし今、それが崩れようとしている現状がある。スマホタブレットの高性能化である。

 ワークショップでSwiftを習う時、使うのはiPadのPlayGraundというアプリである。ゲーム形式で言語の構造を理解する。またJimRobotというロボットを操作しダンスを踊らせるのもSwiftを使ったiPadのアプリである。iOS11からファイルアプリが登場したためiWorkiLife(言い方が古い!笑)もiPad上で快適に行われる。ものすごい端末である。もちろんパソコンでしか出来ない作業はあるが差別化は図られている。今年の秋のWWDCが楽しみである。